生駒の2世帯リフォーム計画(外構編)

完成イメージがわかり易いように図面以外にも簡単な手書きパースでご説明・打ち合わせをさせていただきました。
c0203505_10149100.jpg


外構工事のきっかけは、浄化槽から下水道への切り替えが最近生駒のこの辺りで開始されたことからです。
ガッチリとした門柱が車の出入りをしにくくしていて、車をぶつけたこと。大型のワンボックスカーに乗り換えたこと。などいつかやり替えたいと思っておられたそうです。
c0203505_1021744.jpg


新しいデザインは、セミオープンにして、まず車の出入りをスムーズに考えました。
今まで門扉の中だった階段がオープンになり、わんちゃんが出て行かないよう階段あがってすぐに、新たに門扉を取り付けました。
ポストも新しい壁に取り付けたので、玄関ドアから近いので楽になったと好評です。
PLANを進めるうちに1F・2Fでの2世帯リフォームのお話になり、外構のインターホン、サインプレートもそのつもりでのデザインとなりました。
c0203505_10122881.jpg


横手の遊歩道に面した擁壁の様子。
『ここから出入り出来たらイイなぁ。ゴミ出しが楽になるのに・・・』って、ず~~~っと奥様は思っておられたそうです。
c0203505_1031416.jpg


一概には言えませんが、調査した結果、勝手口門扉も付けることが出来ました。
c0203505_1034190.jpg


先ずは、外構での奥様初め、ご家族のご希望が叶えられました。
そして今は、建物本体二世帯リフォーム工事のPLANNING真っ最中です。


自分らしい住まいKATA・暮らしKATAを考えるエルグ建築設計
[PR]
by kimaguretetty | 2014-06-02 09:04 | 外構*ガーデン