『犬と暮らす』 自然派の自分らしい住まいKATA暮らしKATAを考える奈良のエルグ建築設計より 

onlywankoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子育てhouseのヒント( 16 )


2012年 01月 22日

2012.1.22

kimagure cooking~ふわとろグラタン~
 

c0203505_18132093.jpg

about memo
すりおろした長いも・オイルをきったツナ・卵・とろけるチーズ(これがベース)調味料は、ダシ醤油・マヨネーズ・ごまだれをボールに入れて程よく混ぜ合わせ、耐熱容器に流し込み、オーブントースターで焼き色をつけるだけ!! 

c0203505_1834532.jpg

調味料も混ぜなあら、自分流の味付けでOK!
今回私は、ベースにミンチとたまねぎのみじん切りをオリーブオイルと塩コショウで炒めたものを追加しました

この時、ベーコンやソーゼージだと適度に切って炒めずそのままベースに入れて混ぜ合わすだけでOKです

c0203505_18342326.jpg

家にあったのがトースト用のとろけるチーズだったので、細長く手でちぎって均等におき、その上から乾燥させてあったフランスパンをパン粉状にしたものをふりかけて仕上げにむき枝豆をのせてみました
トースターで5~6分!(^^)!

c0203505_18345822.jpg

その時のあるもので、オリジナルにcookingが一番ですよね
ふわとろ!!簡単!! 最高!! ワインがすすみますわ~


                                    by ミキティ*マミ~

[PR]

by kimaguretetty | 2012-01-22 19:39 | 子育てhouseのヒント
2010年 03月 08日

2010.03.07

birthday


ハッピバァ~スディ♪トゥ~ユ~~
               ハッピバァ~スディ♪トゥ~ユ~~

  ハッピバァ~スディ♪ディア~ テティちゃん・・・・・?????
c0203505_13175260.jpg


むむっ。。。むむむむっ。。。。。
c0203505_13183625.jpg

マミ~『3月7日はGershwinのお誕生日でしょ!!
      Tettyは、4月よ!!もう』
c0203505_13211320.jpg

マミ~『今日の主役は がっちゃんです!!
     お~~い!がっちゃ~~~んろうそくの火消して~』
c0203505_13251442.jpg


四歳のお誕生日おめでとう~~♪そしてありがとう~~
これかれも元気にそだってね
                            by マミ~
[PR]

by kimaguretetty | 2010-03-08 13:28 | 子育てhouseのヒント
2010年 02月 23日

2010.02.14

フリスビーDOG


2月13、14日の土日に郡山の浄化センターでフリスビーDOG 大会in奈良が開催されていましたぁ~
一応meは、クラブ奈良のメンバーで過去には公式小型のファイナル4位にもなったことがあるの。。
ダディの投げが良ければ、優勝なんぞチョロイもんなんだけど・・・みんなもそう言ってるわぁ~
(天真爛漫、自己中Tettyの言い分)
c0203505_8473933.jpg

で・・・今回も楽しみにしていたのに
ダディったら日曜までお仕事で・・meつまんなぁ~~~い!!
c0203505_8463153.jpg


     みんなたのしそ~~~~!!!
c0203505_8515687.jpg

meも飛びた~~~~い! キャッチした~~~~~い!
c0203505_8522459.jpg


『こりゃっ!!
いつまでもわがままいわないの!!』  マミ~の一声であった。。。
c0203505_857221.jpg


         by 気まぐれTetty
[PR]

by kimaguretetty | 2010-02-23 08:58 | 子育てhouseのヒント
2010年 02月 04日

2010.02.03

  その1 節分

c0203505_14465290.jpg

立春の前日・・節分の豆まきを我が家でも毎年行ってますぅ~

季節の変わり目には、体調などを壊しやすいなど・・『邪気を祓う』ということで
『鬼外福内』といい豆で邪気=鬼を追い払い福を呼び込むといったとこでしょうか!!

meも毎年楽しみの一つ!!
c0203505_1542922.jpg

Gersh:でも鬼の役は、誰が。。。
わいは、去年もしたじょ!!
c0203505_1544341.jpg

Tetty:meは、ずぇったぁ~~~~~い いやぁ~~~~


と。。。いうことで。。。やはりダディが鬼に。。。。。 
こうして丸く収まり。。。。
c0203505_1551060.jpg

今年の豆まきも無事終了~
福が来ますよ~に
c0203505_1553153.jpg

最初からそうしとけばいいとmeは思ってたのよ
結局こうなるなら、来年もよろしくね~~~ダディ鬼

                       by 気まぐれTetty
[PR]

by kimaguretetty | 2010-02-04 15:18 | 子育てhouseのヒント
2010年 01月 29日

2010.01.28

リンパマッサ~ジ


c0203505_1722316.jpgわい!ガーシュウィンです。もうすぐ4歳になるポーダコリー
『でっかい男』になる為にいろんなころをやってきたんや・・でもちょうど1年前ぐらい
わい原因不明のてんかんになったんや!!抗てんかん剤を飲むにもかかわらず毎月のように襲われるんやっ『てんかんという奴に・・』
ほんでもってかーちゃんは、精神を安定させるつぼを教えてもらう為DOGリンパマッサ~ジのやり方をならいに行きましたc0203505_17221827.jpg
まぁ~かーちゃんというものはありがたいものやぁ~

人間のリンパ節をWANの体に置き換え、考え方もやり方もほぼ同じです。
筋肉疲労からおこる症状・病気は普段よく耳にするものばかり・・・下痢・肥満・膠原病・高血圧・リュウマチ・便秘 神経痛・糖尿病・不整脈・甲状腺などなど・・

リンパの流れをよくして、免疫力機能・排泄の機能をUPする・・・WANに当てはめて正しい順番でマッサージします。

c0203505_17502879.jpg

c0203505_1748485.jpg
c0203505_1749228.jpg

早速!!か~ちゃんは、わいにマッサ~ジをしたんや~

そんな体をさすったりなんて男のわいには。。。。


c0203505_17512579.jpg
c0203505_175149100.jpg



                 by がーちゅ
[PR]

by kimaguretetty | 2010-01-29 17:57 | 子育てhouseのヒント
2010年 01月 09日

2010.01.09

つらら

c0203505_1083970.jpg
今朝は・・・一段と霜が・・   う~~~ぶるるっ
c0203505_10101623.jpg
いや霜だけでなく・・・c0203505_1011384.jpg
これは“つらら?”c0203505_1012351.jpg
わぉ~~水滴じゃなく凍ってるよ~   お~~~ぶるるっc0203505_10155173.jpg


トイレも終わったしこんな日は・・・
c0203505_10184285.jpg

電気毛布とmeのお気に入りのStitchの毛布に包まれて・・ゆっくり   のほぉ~~~んに限るだんわ

     by 気まぐれTetty
[PR]

by kimaguretetty | 2010-01-09 10:23 | 子育てhouseのヒント
2010年 01月 05日

2010.01.05

初詣

今年は“寅年”
信貴山には、いろんな寅がいる・・ということで・・
初詣に出かけました。

やはり道は渋滞!
三郷の方から駐車場まで1時間30程かかってやっとつきました。
う~~ん忍耐!
今年も忍耐がいりそうだぁ~
c0203505_1262999.jpg

寅の口から入って厄払いして出てくるというトラのトンネルをくぐったり、商売繁盛の寅をなでまくってきました。
c0203505_1281388.jpg

今年も皆様にとっても良い年でありますように・・・
                            by エルグ
[PR]

by kimaguretetty | 2010-01-05 12:11 | 子育てhouseのヒント
2010年 01月 01日

2010.01.01

あけましたぁ~~
新しい年です。
“皆様、謹んで新春のお慶びを申しあげます”
今年もBlogは、気まぐれですが、何卒よろしくお引き立てくださいませ。
c0203505_6451372.jpg

  by プライベートバージョン


そして、昨年HP・blog・社名を変更
一新して今年からまた頑張りたいと思います。
c0203505_649256.jpg

よろしくお願いします(^^)V

                        by エルグ
[PR]

by kimaguretetty | 2010-01-01 04:47 | 子育てhouseのヒント
2009年 12月 19日

2009.12.19

こんな日は・・・

今日もまた外は寒~~~い!
明日もまたまた冷え込むとかニュースで言っていました。
最高気温も6~7℃とか・・・・
我が家は寒いのは苦手です。
c0203505_12202466.jpg

そう~~
こんな日は・・・
c0203505_1221945.jpg

我が家のワンコたちもヒーターの前で・・・

確か・・?犬は寒さに強い?と思っている方も多いかと。。。

ワンコもにゃん子と同じ、コタツの中やお布団の中にもぐりこんだり、ヒーターの前で陣取ります。
やっぱ心地良いことは、みんな一緒なんですねぇ~フムフム

                   by kimagure
[PR]

by kimaguretetty | 2009-12-19 12:26 | 子育てhouseのヒント
2009年 12月 14日

2009.12.14

リース創り


今年もあっという間に12月!
一年間がとても早く感じるきょうこの頃・・・それって・・・・ムムッ 
一年が充実していたということにしておき。

クリスマス・お正月も近いとあって、リース創りに挑戦しましたぁ~
*ドライフラワーオリジナルバージョン(+DOGで考案)

バラの生花。。あまり花びらが開いていない方が良いらしい
c0203505_12222586.jpg

シリカゲルという乾燥剤を丁寧に花びらの間に詰める
c0203505_12223523.jpg

シリカゲルを半分ぐらい敷き詰めたタッパーにお花を並べます
c0203505_12224364.jpg

花全体がかくれるまでシリカゲルを優しくかけていきます
c0203505_12225464.jpg

そして、2週間そのままにしたあとに取り出したお花はドライになっているのです
c0203505_1223261.jpg

ワイヤーをつけてアレンジすると・・・出来上がり
c0203505_12235662.jpg


*この出来たお花をボトルの中にアレンジして密封すればボトルフラワーになります。
c0203505_12431969.jpg


*プリザーブドでのクリスマスリース

お花の作り方は、生花のお花の色をいったん抜く液につけ、そしてまた専用の色液でをお花に
色をつけます
後は、ワイヤーをつけてアレンジしていくところは同じ。。。
c0203505_1247481.jpg

写真ではわかりにくいですが、ドライフラワーと違い質感は生花に近く、しっとりとしています。
c0203505_1247575.jpg


クリスマスやお正月に向けてオリジナル作品をつくるのも楽しいでしたよ~
さあ~後は、大掃除だけ!?ふぅ~

                           by ミキティ*マミ~
[PR]

by kimaguretetty | 2009-12-14 12:58 | 子育てhouseのヒント