カテゴリ:ほっこり空間( 12 )


2013年 02月 03日

トルコウードコンサート

京都東山に行ってきました。
ポカポカ陽気の東山の駅から平安神宮に向かって歩くだけでも、目にする物が多く楽しいです。
今日の目的は、平安神宮の東側にあるカフェロクジアンウード奏者 柴山哲郎氏の コンサートが開かれたので、お友達と連れ立って効きに行きました。
c0203505_21153652.jpg

ロクジアンのテラスで受付。
ご本人自らお出迎えです。
c0203505_21162621.jpg

トルコウード奏者 柴山哲郎氏
楽器の女王と呼ばれているウードは、数千年の歴史を持ち、主に中近東で使用されています。
時間の流れの中で、ヨーロッパに伝来する途中でリュートに・・そしてギターに変化したようです。
また、アジアに伝来する途中では、中国琵琶・・日本の琵琶と変化を遂げてきたウードは、弦楽器の元祖と言えるでしょう。
c0203505_2116556.jpg

そして今回、トルコ地方の打楽器であるダラブッカという楽器をたたいているのは
近藤氏
陶器の本体に動物の皮を張ったものです。
今年にまたトルコに修行に行くそうです・・・
c0203505_2117936.jpg

トルコウード&ダラブッカのコラボです。
どちらの音も凄くかみ合い、リズミカルになっている印象です。
c0203505_21185473.jpg

京都東山の昼下がり・・・
いにしえの地で幻想的な音楽を聴きながらのひとときに酔いしれていました。

楽しい一日でした。


自分らしい住まいKATA・暮らしKATAを考えるエルグ建築設計
[PR]

by kimaguretetty | 2013-02-03 21:46 | ほっこり空間
2012年 10月 09日

至福のひととき?!

『犬と暮らす』 自然派の自分らしい住まいKATA暮らしKATAを考える奈良のエルグ建築設計より

先日、日帰りで京丹波のお友達のドックフィールドに行ってきました。
コツコツと自分たちでフィールドを造られています。
微力ながらお手伝いがてら、我が家のワン’sを連れて遊びに行ってきました。
c0203505_8325173.jpg

芝生のフィールドをおもいっきり自由に走っていました。
う~まさに彼らの『至福のひととき』でしょうか(笑)

そして近所の畑でこの時期の収穫といえば・・・
c0203505_8361262.jpg

葉っぱがまだいっぱいついている丹波黒豆!
なかなかこんな状態で見れないのでをじっくりとおばさんとお話しながら見せていただきました。
でも今収穫すると日をおいても黒豆にはなりません。
c0203505_8383717.jpg

枝豆?!
そうです。今収穫すると・・・ほらっ
c0203505_840314.jpg

一粒が大きくて甘いです。う~まさにこれは私の『至福のひととき』・・・ほっ
[PR]

by kimaguretetty | 2012-10-09 18:18 | ほっこり空間
2012年 08月 15日

ちょこっと寄り道

お盆のお墓参りに和歌山にちょこっと行ってきました。
勿論、Gershwinも先日実家より帰ってきたTettyも一緒にです。
お参りの帰りちょこっと和歌の浦 『片男波』かたおなみに寄り道・・・
c0203505_1912970.jpg

入り江沿いの遊歩道を散歩してきました。
お盆中も仕事が入っていたので私の気分転換にもなりました。
c0203505_19145097.jpg

ちょっとブレイク!
お行儀悪くてすみませ~ん(笑)
c0203505_191516100.jpg

石のあしべ橋
c0203505_19165712.jpg

和歌の浦アートキューブ海野沿いにあります。
c0203505_19251534.jpg

『片男波』かたおなみ・・の由来は山部赤人の万葉歌
『若の浦に 潮満ち来れば 潟を無み 葦辺をさして 鶴鳴き渡る』の『潟を無み』かたをなみから来ていると
いわれているようです。
c0203505_19451953.jpg


久しぶりほっこりとしましたね~

『犬と暮らす』 自然派の自分らしい住まいKATA暮らしKATAを考える奈良のエルグ建築設計より 
[PR]

by kimaguretetty | 2012-08-15 19:21 | ほっこり空間
2012年 07月 05日

梅ジャム!

今年の梅雨は・・まさにつゆ~って感じで雨も結構降っていますね。
我が家のWan’s!雨の日はとっても退屈しています。
特に怖がりのGershwinは、もっぱらおとなしくなり自分のゲージに入っては『フゥ~』って感じで
居間のソファをいったりきたり・・
c0203505_18323365.jpg

がっちゃんがおとなしくしている間に・・・夕食の用意と買い物に

まだ、手が自由にならないので食事の用意を手伝いに来てくれた母とスーパーに行ったところ
青梅をみつけた母が思わず買っちゃいました。
そして、青梅でジャム作りに挑戦となりました。
c0203505_19143249.jpg

①梅(2kgを基準)を柔らかくなるまでたっぷりのお水で煮ます。
c0203505_19144384.jpg

②ざるにあげて水気を切って、種を取り除き裏ごしにします。
③ホーロー鍋または、ガラス鍋に裏ごしした梅とサトウ2kgを入れて弱火で煮ます。
*サトウの代わりにハチミツを使う場合は、1.5~6kg程度
*また、お好みでサトウとハチミツを割合よく混ぜてもOK!
*固めが良い場合は、寒天を5g程度入れると良いみたいです。
c0203505_19145566.jpg

④熱いうちにビンに詰めて保存してくださいとのこと・・

甘酸っぱくて梅の嫌いな方でも食べれそうです。イチゴやブルーベリーとはまた違って
少しあっさりした感じでしょうか?!
ヨーグルトにかけて明日の朝食は、バッチリ。


自然派の自分らしい住まいKATA暮らしKATA エルグ建築設計事務所
[PR]

by kimaguretetty | 2012-07-05 18:15 | ほっこり空間
2012年 04月 11日

トイレの香

友達のお家に遊びに行ったときです。

トイレがちょっぴり甘くフルーティな香りがとても
印象的で思わずどこに売ってるのかって聞いた芳香剤!
c0203505_1075889.jpg

香の種類は、他にも何種類かあるみたいですが・・・
私は、この“ラズベリー”が好きかなぁ
早速・・トイレに1つ置いてみました。

やっぱり、ちょっぴり甘くフルーティemoticon-0102-bigsmile.gifでもアキがこなくトロピカルな気分で
トイレットライフが・・・(笑)
そして何といっても使ってみると香りが長く続いてくれるのがうれしいです。
芳香剤も今までいろいろ使ってみましたが、途中で香りがなくなりトイレ臭が消えないことが多かったり、
ゼリーがすぐ固まったり・・
c0203505_10361993.jpg

ほら、こんなになるまで“香り”が続いたので我が家では2ヶ月(冬の時期)ほど持ちました。
貼ってあったラベルには、[標準1か月程度]って書いてあたけど・・

コストコに売ってるということですが、トライアルというスーパーにも売ってました。(常時あるかどうかはわかりません)
今度は、まとめて買っちゃいました(あはっ)

[PR]

by kimaguretetty | 2012-04-11 11:00 | ほっこり空間
2012年 02月 03日

2012.2.3

~いろんな鬼たち~

 節分には豆をくのは、元来中国の習俗が伝わったものとされてるそうです。
日本に文武天皇のころに伝わったとか・・
それから、時が過ぎる中で各地の風習などによりいろんな説を聞きますが・・・

我が家では、毎年一家の主人である父ちゃんが、豆をまくのではなく・・・鬼のお面をつけて逃げ回ります。
マミ~が豆をまき、『鬼は~外!福は~内!』
Gershとme(Tetty)も一緒に追いかけながら、豆を食べちゃいますぅ。

しかし、鬼にも色々あるみたいで・・・
c0203505_21493327.jpg

奈良市中院町の元興寺
元興寺には、元興神(がごぜ)という鬼がいて悪者を退治すると言い伝えがあることから「鬼は内、福は内」。
奈良県の天河神社
ここも「鬼は内、福は内」です。鬼を接待するそうです。

ちなみに鬼瓦も邪気を払うということで屋根の棟から睨んでいるでしょう
c0203505_21502680.jpg

生駒の瓦屋見学に行ったときにマミ~が作ったものです。
”me(Tetty)”がモデルの鬼瓦ですって。。。。。失礼しちゃうわ!!かわいくないねぇ~
c0203505_21542883.jpg

今年は、父ちゃんが仕事で遅いので、後唯一の男子といえば・・・・・
代役です!!
c0203505_21565423.jpg
                       わいは、豆6個たべたじょ・・!
家族は自分の数え年の数だけ豆を食べると病気にならず健康でいられると言われています。
いくつ食べたかは(マミ~もmeも)。。。言えませんがemoticon-0127-lipssealed.gif
                                  

                                     by Tetty
[PR]

by kimaguretetty | 2012-02-03 22:07 | ほっこり空間
2012年 01月 18日

2012.1.18

朝霜がお庭の芝一面に・・・
今朝も空気が冷たいよ~
c0203505_223545100.jpg

昨日の朝は、テラスの手摺に夜露が氷ついていた・・・
一日寒かった!
でも、霜が降りた朝は寒いけど・・その日は、いいお天気になるっていうよねemoticon-0157-sun.gif
ほらねっお日様が・・c0203505_22414858.jpg

やっぱお昼はヌクヌク!(^^)!
日向ぼっこ?!
c0203505_2248422.jpg

やっぱじっとするとサムッ!
                                            by マミ~
[PR]

by kimaguretetty | 2012-01-18 22:57 | ほっこり空間
2012年 01月 16日

2012.1.16

今年は、寒い!!
雪が降らない方が寒さが厳しいらしい。。。(;一_一)


庭の椿は、そんな中ここ何年になく満開なんです
う~~ん見事なくらい!

c0203505_23233663.jpg
c0203505_23281050.jpg

今年のお正月は、久々我が家でのんび~りできました

椿の花を気にかけるぐらい!(^^)!
でもそろそろお正月気分も終わり・・・でしょうかぁ

c0203505_23311653.jpg
c0203505_2347119.jpg

仕事モードの入りますよ~~~
しゃきっとしよemoticon-0171-star.gif気合いだ~

c0203505_23484225.jpg


                                  
 by 気まぐれTetty

[PR]

by kimaguretetty | 2012-01-16 23:57 | ほっこり空間
2012年 01月 05日

2012.1.5

買っちゃいましたぁ
ウワサの バリスタ
c0203505_16444093.jpg
c0203505_16444036.jpg

去年の暮れに購入!
コーヒー好きの我が家では、お正月休みの間も大活躍でした。
インスタントで本格カフェが下記のように5種類も味わえるからもう、感激〜。
c0203505_186474.jpg

c0203505_1881121.jpg


タンクにお水を入れておくだけ・・・
ボタン一つでカプチーノが・・エスプレッソが・・・
忙しい仕事中とかには特に重宝しそう~
お手入れも簡単ラクラク
c0203505_1644401.gif


一番手のかかるとうちゃんでも自分で入れて、コーヒーブレイク楽しんでましたよんc0203505_16444062.gif





                                     by  kimaguretetty
[PR]

by kimaguretetty | 2012-01-05 16:44 | ほっこり空間
2012年 01月 02日

2012.1.2

c0203505_10141828.jpg


今年もいっぱい遊びましょう~

                                     by onlywankoo一同
[PR]

by kimaguretetty | 2012-01-02 10:17 | ほっこり空間