<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

アートクラフト展

奈良の文化会館前の広場で開催されているアートクラスと展にいってきましたぁ。
お天気もよく、午前にもかかわらず汗ばむほどでした。

初めてでわくわくしていったのですが、行き成り・・・・
やはり腹が減っては戦ができません。おいしそうなパンに目がくらみ・・・
c0203505_15401271.jpg

黒コショウとチーズのパン!
ここのパンは、つくり方が特徴で食べる前に蒸して熱々をたべるとおいしいのだそうです。

              “コーヒーブレイク”

失礼しました。。。この後は、もう一気にお店を見て回りましたよ~
c0203505_1544466.jpg
c0203505_15441895.jpg

c0203505_15443293.jpg

そして、すずで出来たペンダントを購入!
c0203505_15474568.jpg

手作りのベーコンとハムもお友達からおいしいと・・・
思わずお買い上げ。。。
c0203505_154922100.jpg

いろんなお店が所狭しと出展されていて、感動物のかわいい手作りがいっぱい。
お店の方々ともいろんなお話もできて、楽しいひと時になりました。

お店の方々へ :今日はありがとうございました。楽しかったです。 

そして、帰りに奈良の街に少し足を延ばし・・・
c0203505_15533545.jpg

久々の奈良の街のにぎわいにちょっとびっくり・・でした。

     byミキティ*マミ~
[PR]

by kimaguretetty | 2009-10-31 15:54
2009年 10月 28日

~justy~

2009.10.28 AM6:50 10歳7ヶ月
秋晴れの穏やかな朝でした。
1年2ヶ月の闘病生活を終え、安らかな眠りにつきました。
皆様いろいろありがとうございました。

体中癌に蝕まれながら、動物病院の先生もを驚かす生命力でした。
c0203505_10401176.jpg

今朝も苦しむどころか、余し立ち歩けない状態にもかかわらず、自ら歩き出しなぜかソファの上ろうとするJusty・・・
そこは、お気に入りで元気なときはそこにいつも座っていたのです。とうちゃんとその座をあらそいながら・・・
justyのお気に入りの場所から・・・最後に見た景色です。このときこの先には私が立っていました。
c0203505_10404012.jpg

元気なときのお茶目なJusty!
c0203505_1041294.jpg

そして・・・
c0203505_10481189.jpg

c0203505_1049252.jpg

justy 新たに旅立つ!!

Justy ありがとう!!あなたと暮らしいろいろ教えてくれた日々は心の中で永遠です。
[PR]

by kimaguretetty | 2009-10-28 22:35 | 省エネ・エコ計画
2009年 10月 25日

近江八幡&ヴォーリズ建築 その2

近江八幡をこよなく愛し、生涯を終えるまで湖畔で、キリスト教伝道とその主義に基づく社会教育・出版・医療・学校教育など素晴らしい事業を続けるとともに、建築家として偉大な業績を残したウィリアム・メレル・ヴォーリズ。
嘗ては、彼のことを素人建築家などと批判されたりしましたが、
『建築の風格は、人間の人格と同じく、その外見よりもむしろ内容にある。』と自身が語り、また『建築家は、
日常生活のために使用する快適で健康を守るに良い、能率的な建物を熱心に求めるている建築主の意を
汲む奉仕者となるべきである。』という彼の精神は、日本人の心にも町並みにも素直に溶け込み、受け入れられるようになりました。
(写真)一柳満喜子夫人とW.M.ヴォーリズ
c0203505_18273957.jpg

暖かい暖炉を囲んでのお話会
籐のいすには、幼稚園児でも運びやすく自分のことは、自分での教育の一環

*旧近江兄弟社地塩寮(南側は縁側として広く光をとりいれている。現在は、近江八幡教会の牧師舘)
c0203505_18275240.jpg


*近江兄弟社学園ハイド舘(国登録有形文化財に登録。ヴォーリズ氏のミッションスクールの原点のような建築物である。)
c0203505_1828192.jpg


*アンドリュース記念館(ヴォーリズ最初の活動拠点スパ二ッシュモチーフが印象的である。国登録有形文化財指定)
c0203505_18281097.jpg


*旧八幡郵便局(八幡で最初の郵便局。現在、保存再生運動一粒の会により再生中、またコミュニティ施設として一般に一部開放せれている。)
c0203505_1828227.jpg


*ヴォーリズ記念館(ヴォーリズ夫妻が最後に暮らした家外壁は、木製板の下見張りステン仕上げ&スタッコと白い窓枠。レンガは、焼き損じた物を集めて使ってある。)
c0203505_18285765.jpg


そして・・クラブハリエ・・・の洋菓子店のほうに
やっぱり・・ここまで来たら寄らないわけには・・
40分や1時間待ちは当たり前という焼きたてバームクーヘンお一人3つまで
20分待ちで買っちゃいました。
c0203505_1981799.jpg

c0203505_1962833.jpg


その焼きたてバームクーヘンがこれだ!じゃ~~ん
c0203505_1963842.jpg

とっても口の中で、ふわぁふわぁで・・甘すぎずおいしかったですぅ
焼きたては、ここ近江八幡本店のみです!
1週間の日持ちする従来のバームクーヘンは、阪神百貨店の方で求められるとか・・・
                                    マミ~より ミニレポでした。
[PR]

by kimaguretetty | 2009-10-25 19:14
2009年 10月 24日

近江八幡&ヴォーリズ建築 その1

おはよ~ございますぅ

久しぶりに朝早くから電車に乗ってみました。
JR京都駅8時発の東海道本線快速:長浜行きに乗り、近江八幡に行ってきました。
いつも車ばかりなので、たまには電車移動もいいかも・・・
しかし、朝8時の京都駅は土曜日なのに・・?それとも土曜日だから・・・?
ひとひとひと・・・・
なら駅では、考えられない人の波でしたよ~

ここ!よくパンフレットに乗ってる場所です。
c0203505_1726319.jpg


えっ!近江八幡に何しに行ったかって・・
建築と歴史の小旅行~な~んて日帰りですが、近江八幡の八幡瓦!
街ぐるみで活性させた水郷!
そして、近江八幡を愛した建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズの建築!
を中心に散策しながら歩きました。

まずは、かわらミュージアムへ
c0203505_17392090.jpg


かわらの土を使っての陶芸のなかに
こんなの見つけましたぁ~
c0203505_1739451.jpg

            “ひこにゃん”登場!

思わず、微笑んでしまうのは・・やはりユルキャラ  

そして、全国で初めて国の重要文化景観の選定をうけています。
近江八幡の水郷は、特に自然と地域の人々の結びついた、価値の高い文化的景観であると評価されたそうです。
しかし、水郷はすでに荒れ果てていたのを八幡を愛する人たちの力によって日々こつこつとお掃除を繰り返し、市民の理解を求め、ここまでにされたのには、多数のご苦労があったと聞きました。
c0203505_1757753.jpg

c0203505_17573346.jpg

しばし・・・
少しの間、仕事を忘れのんびり~

そ、そっそして、昼食です。近江牛のすき焼き。。。。    ニンマリッ
c0203505_1863737.jpg

               
[PR]

by kimaguretetty | 2009-10-24 21:14
2009年 10月 21日

生命力!

我が家の長女
営業部長でもあるJustyです。
去年の8月に癌が発覚!!
闘病生活中ですが・・・彼女の生命力で余命1ヶ月と診断されましたが・・・
c0203505_1975959.jpg

今日で1年2ヶ月・・・・
これは、去年の9月・・癌が発覚された直後!!
c0203505_2011425.jpg

まだまだ、見た目ではわからないくらい元気でした。最近まで・・・
c0203505_201217.jpg

でも最近は、だいぶと痩せてきて筋肉が落ち、歩きにくいはずが・・・
彼女は、普段と変わらない行動をとろうとします。

本能の生きようとしています・・生命力すご過ぎですっ
この1年2ヶ月は、感動の日々です。

すぐあきらめたり、物事を決め付けてブルーになったり・・・
落ち込んだりしている場合ではない・・・貪欲?いやけな気にも見える生きようとする意欲!!
見習おう!!わ・た・し・・・

これからもマイペースで行こうね・・Justy
by マミ~
[PR]

by kimaguretetty | 2009-10-21 19:13 | 省エネ・エコ計画
2009年 10月 19日

アルミサッシ

c0203505_1539022.jpg

c0203505_1539088.jpg

c0203505_1539021.jpg

c0203505_1539090.jpg

朝から、サッシ工事の立ち会いにいきましたぁ〜

2Fの掃きだし3ヶ所をアルミの加工材料を使って取り替える、特注工事です。

ちなみにベランダからの景色も最高〜若草山と大文字がくっきり間近に見えますぅ
ミキティ〓マミー〓
[PR]

by kimaguretetty | 2009-10-19 15:39
2009年 10月 16日

防水工事

c0203505_9153771.jpg

c0203505_9153761.jpg

朝から、先日の雨漏りの現場にいま〜す。
FRP防水で、補修することになりました。

まずは、プライマ〜処理終了
ミキティ〓マミー〓
[PR]

by kimaguretetty | 2009-10-16 09:15
2009年 10月 14日

アンズハウス・・

お友達の杏ちゃんちに行ってきました。
実は、お家がとっても素敵!!
パパさんとグランドパパさんの合作です。
c0203505_1985578.jpg

c0203505_1991464.jpg

憧れのログハウスですよん!!
キッドを輸入して、自分たちで組み立てたそうですっ!!!
すごっ!
やっぱ使える男子がいるよねぇ~~~~シミジミ・・・・・とほぅ~
c0203505_1912831.jpg

こりきくんもお出迎え~
        『ぼくも使えるよ~』

吹き抜けのリビングも木の香りが満載・・・
厚みのある板をはめ込んでいる壁は、断熱材がなくてもッ木そのものが効果を生むのです。
c0203505_19194554.jpg

ありがとう~杏家
また遊びに行きま~す。よろしくです。


*また、ログハウスについても勉強(ワンポイント)しますので、後ご期待を・・・
[PR]

by kimaguretetty | 2009-10-14 19:24 | 小さな家づくり
2009年 10月 14日

台風の傷跡..?!

c0203505_10591126.jpg

c0203505_10591191.jpg

この間の台風・・被害が少ないと思っていたら…
以外にも周りでは…
倉庫の雨漏り…
屋根の棟が風に飛ばされた…などと被害続出!!
連絡が入り、みんなバタバタ駆け付けましたよ〜


byミキティ☆マミー
[PR]

by kimaguretetty | 2009-10-14 10:59
2009年 10月 12日

どんぐり・・

ポカポカ陽気は、ついついうれしくなるの
マミ~と2人でののお散歩は、もっとうれしい・・・
あいつ(Gershwin)がいないと、のびのびするワン

お散歩の途中で、meが見つけたのよ・・・どんぐりさん?!

c0203505_9163051.jpg


食べれるのがなぁ~
c0203505_917934.jpg


T:とりあえず、気に入っちゃたので・・マミ~に持って帰ってもらうことにしたの。あいつには、内緒で・・
c0203505_9183768.jpg


G:なんかいったぁ~
  わいの散歩まだっすかぁ~
c0203505_92065.jpg



        by 気まぐれTetty
[PR]

by kimaguretetty | 2009-10-12 09:21 | 子育てhouseのヒント