『犬と暮らす』 自然派の自分らしい住まいKATA暮らしKATAを考える奈良のエルグ建築設計より 

onlywankoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

2009.11.27~28

無料相談会

『ドックカフェ+DOG』さんとコラボで行う第一回ペットと暮す素敵な住まいの何でも相談会!!
その日がやってきました。
ペットは飼う時代から一緒に暮す時代へ
ワンコも人もストレスを減らし居心地の良い空間にするために。。。。。
c0203505_14353095.jpg

Onlywankoo2代目営業部長“Tetty”     byエルグ建築設計事務所


相談会の様子・・・
c0203505_18125412.jpg

今回の相談会で一番感じたことは、
皆さん色々聞いてみたいことはあっても あまり深く聞いたりして、見積もりなど取ることにでもなれば
困ってしまうと思い込んでおられる方が大半でした。
もちろん、リフォーム会社や工務店の中には、見積もりをとった後、どんどん連絡をしてくるところも多くあります。 でもそんな時は、はっきり断ってください。 
しかし、見積もりをとらないと、いつまでたっても予算がわかりません。
すると計画もたてれません。 そうしている間に壊れてしまったりすると・・・慌てて、工事を頼むことになりかねません。ゆっくり金額や、施工方法など検討することもなく、施工会社のいわれるがまま。。。。。
c0203505_18242028.jpg


私たちは、“建築士”という仕事です。
施工業者とは、また違います。行政(法律)のことも踏まえ、施工方法もいろんなアイデアを入れて、中立の立場で考えて生きます。もちろん金額のこともコストを抑えた方法や他社の御見積内容の検討ご相談など
幅広く建築の勉強や実践で培って来たノウハウをお客様の工事内容に合わせて、考えて生きます。

まず、やってもやらなくてもお見積がお気軽とること、ご予算や計画が立ちやすいお手伝いから私たちがさせていただきます。
c0203505_18592363.jpg


c0203505_18594353.jpg


そして遊びに来てくれた“Onlywankoo”たちです。
c0203505_1837176.jpg
c0203505_18375276.jpg

c0203505_190365.jpg

そして、Onlywankooエルグ建築設計事務所の2代目営業部長“Tetty”のお陰で
わきあいあいと皆さんといろんなお話が出来、いろんな想いを聞かせていただきありがとごさいました。
とてもにぎやかで楽しい2日間の無料相談会でした。
*何でもお気軽にお尋ねください。+DOGの方で常時ご予約受付しております。
*または、エルグHP コンタクトよりお問い合わせくださいませ。
c0203505_19244664.jpg

次回、第2回の日程はまだ未定ですが。。。来年2月ぐらいの予定です!!
c0203505_1913327.jpg

そして、ご協力いただいた全ての皆様ありがとうございました&お疲れ様でした。

                 by Onlywankoo エルグプランニングチーム
[PR]

by kimaguretetty | 2009-11-29 14:46
2009年 11月 26日

2009.11.26

久々。。。


見覚えがあると思いますが・・・・
かつて、Tettyと世界を目指し日々練習に励んでいた
アジリティの秘密の特訓場所です。

私たちが去った今は、秘密ではなくなり。。。。
何組もここで練習されていますぅ(笑)       な・ん・て・・・・


G:『わい アジひさしぶりやぁ~ できるかなぁ』
c0203505_9563159.jpg


動物病院の時とは、打って変わって・・・ゲンキンなTettyである。
c0203505_1041341.jpg


G:『わいは、ボールで遊んどこっと!!』
c0203505_1042567.jpg


T:『相変わらずお子ちゃまねっ!!!!!』
c0203505_1043858.jpg

[PR]

by kimaguretetty | 2009-11-26 18:33 | 子育てhouseのヒント
2009年 11月 21日

2009.11.21

パネルカーペット


リビングにカーッペットを敷く事になりました。
それは、ゴールデンレトリバーのパピーちゃんを迎えるにあたり、股関節のことを考えてのことでした。
わんこにとって滑るととは、天敵です。
しかもまだ、体が出来ていないときには特に気をつけてあげなくてはなりません。
小型犬で、1年以上。大型犬では、1年半から2年は、骨が成長します。それから、ゆっくり筋肉が付くというわけですが・・・

c0203505_18331093.jpg

こちらのお宅では、ワンちゃんのことを考えることとガスの床暖房のフローリングということがポイントでしたので、パネルカーペットの中でも床暖対応型&消臭加工のものを選択しました。
ホームセンターなどでよく見かける50cm角のタイルカーッペット(右側)とは違い、このパネルカーッペット(左側)は40cm角でもパイルも少し短めで、目が詰まっています。裏面もゴム上ではなく、熱がこもらないようになっています。そしてクッション製が良いので遮音効果もバッチリ。
c0203505_18451290.jpg

そして、手洗いが出来るというすぐれもの!!わんこのおしっこやジュースなどをこぼしたら、きれいなタオルに少量の中性洗剤を混ぜた水を含ませ、拭き取ります。
ひどい汚れの時には、スポンジで洗うと良いです。
お水で洗剤が残らないようすすぎます。出来るだけ乾いたタオルで吸い取ってから陰干しにしますが、完全に乾かすようにしてください。変形・変色・カビの原因になります。
c0203505_1941649.jpg

お部屋の四辺を計り、基準線を決めてレイアウトを考えます。
壁ぎわや出入り口に10cm以下の小さなカットになったパネルカーッペットがこないよう木をつけましょう。
c0203505_197325.jpg

きれいにパネルカーッぺとを敷き詰めるために壁ぎわで、カッターナイフで裁断します。
c0203505_19161836.jpg

今回は見切りをいれていませんが、専用のAKシールがありますので、裏側にそれを貼ってずれない様に固定しています。
c0203505_1913947.jpg

パイルが目地に挟まれない様に『市松貼り』で敷くのが通常です。
c0203505_1919685.jpg

さあ出来上がり!約26㎡163枚ほどでした。
イメージも変わり、気分転換にもなりますよね。
床暖を入れてもらったら、カーペットごとポカポカでした。コタツの電気を入れなくても床暖の熱で十分なぐらいだと思いました。
早速、パピーちゃんとカーペット床で遊べると喜んでいただきましたよん。
そしてその・・・・・幸せなパピーちゃんはこちら。
c0203505_19312492.jpg

ゴールデンレトリバー 男の子 55日目の もぐ
カーッペットの上でおもいっきりママと遊んでくださいね~
                                          by エルグ
[PR]

by kimaguretetty | 2009-11-21 18:21 | 使いやすい水廻りのヒント
2009年 11月 19日

2009.11.19

動物病院

c0203505_1085582.jpg

c0203505_1085548.jpg

‘エルグの看板犬テティ’朝からの検査の為、動物病院に来ています。
ちょっと働きすぎ…なんて
膵臓炎ということなんですが、少しひどいので念のため検査です。
私もちょっと心配なんですが…
病院ぎらいのテティは、とても不安げ…
また、夕方お迎えに来るから安心して検査を受けてねぇ〜テティちゃん

byミキティ*マミー
[PR]

by kimaguretetty | 2009-11-19 10:08 | 省エネ・エコ計画
2009年 11月 15日

2009.11.15

フリスビーDOG

パパと出番を待つ、我が家の新星??ガーシュウィン
秘蔵っ子登場!
c0203505_2093533.jpg

3歳にして・・・なぜかワケあり犬
c0203505_209458.jpg

みんなのハラハラ緊張をよそに走り出す・・我が家のBoy
c0203505_2095390.jpg

無事キャッチして一心に戻るガーシュウィン
c0203505_2010299.jpg


う~~ん!何事もなく1ラウンド終了。。。
この調子で行きますよ~~~に







by ミキティ*マミー
[PR]

by kimaguretetty | 2009-11-15 11:19 | 省エネ・エコ計画
2009年 11月 15日

2009.11.15

海です
c0203505_20173343.jpg


早起きして、和歌山は、加太にきていますぅ
我が家のフリスビードック達と練習会に参加です〜
晴れて良かったぁ

by ミキティ*マミ~
[PR]

by kimaguretetty | 2009-11-15 08:23 | 子育てhouseのヒント
2009年 11月 14日

2009.11.14

~無料相談会~


“ペットを飼う”という時代から“ペットと暮す”の時代へ
c0203505_2371322.jpg

by onlywankoo エルグプランニングチームからの発信です!

人にもわんこ(にゃん子)にも快適な居心地のよい空間であるために・・・

ちょっとした工夫で・・アイデアで・・・

ストレスを軽減する暮し方をご一緒に考えます。

ちょこっとしたこと、ふとした時に気になること、この機会に是非!!なんでもお尋ねください。
c0203505_2322354.jpg

       開催場所
c0203505_23235215.jpg

ドックカフェ +DOGさん協賛でエルグ建築設計事務所主催で開催います。
詳しいお問い合わせは、エルグHPのContactより

気軽な相談所になれたらと思って始めました。
ワンちゃんとご一緒に気軽に遊びに来てください。 

                     by +DOG
[PR]

by kimaguretetty | 2009-11-14 23:32
2009年 11月 09日

FRP防水

陸屋根の物置の雨漏りです。
25年うちヒビ割れ補修と勾配をとる為、モルタルを薄く塗るといった処理しかしていなかった為、
防水層は、すっかりはがれていました。
c0203505_1474829.jpg
  
天井部分
c0203505_148795.jpg

FRP防水で処理することにしました。
コストは、ウレタン防水より
少し割高ですが、メンテナンスのことも含め手がかからないようにとの要望の為、
いろいろ話し合って施主様と考えました。

まず、掃除!
ヘラやほうきで汚れごみを落とします。
c0203505_14163385.jpg

次に密着性を良くする為の下塗りです。
c0203505_14261483.jpg

しっかり乾くのを待ちます。
c0203505_14264594.jpg

クラック(ヒビ割れ)の部分にパテを入れながら段差も滑らかにします。
c0203505_14311455.jpg

c0203505_14341851.jpg

排水には、専用ドレンを入れます。
c0203505_14351760.jpg

そして、グラスファイバーのマットを敷きつめ、樹脂液で丁寧に固めていきます。
c0203505_14353721.jpg

この工程を2回繰り返します。
(1回で終わることもあります。その時の状況で、施工店さんや設計さんと相談が良いと思います。)
これもしっかり乾いたのち、仕上げにトップ材を塗り完成です。
c0203505_14442353.jpg



詳しいことは、お気軽にHPインフォメーションよりお問い合わせください。
                               by ERG
[PR]

by kimaguretetty | 2009-11-09 14:47 | 使いやすい水廻りのヒント
2009年 11月 08日

手作りパンと無料相談会

c0203505_8455476.jpg
郡山遊びの森へ行く分かれ道のあたりで、お友達が体に優しい手作りパンスイーツを販売しています。

 ~ 手作りパン&スイーツの “Lupin” ~
c0203505_9295527.jpg
c0203505_930741.jpg


c0203505_9305755.jpg

営業は、原則・・金・土・日・祝日AM10:00前後~売り切れ「ごめんなさい!」です。迄

そして、その横で我がエルグ建築設計事務所主催で、 『わんこ(にゃん子)にも人にも快適な空間にする為に!』をコンセプトに “お家のなんでも相談会”無料も受け付けてます。
c0203505_9312992.jpg

お庭のことからちょっとしたリフォームのことなど・・
ペットはかわゆいですが、飼い出してからわかるあれこれ・・
臭い!フローリングの滑り!今ある水栓を利用して足洗い場が出来る?!など
ガーデニング・お庭のことからちょっとしたリフォームのことなどお家の状況にあわせて良い方法をご一緒に考えていきます。
c0203505_1035346.jpg


是非、ワンちゃん・ご家族で遊びに来て見てください。
また、「情報・お知らせ」は随時ブログで更新いたします。
[PR]

by kimaguretetty | 2009-11-08 11:27
2009年 11月 04日

阿修羅

奈良公園の近くにお仕事に行ったのですが、
3時間ほど時間調整が必要な事態に・・・
『えぇ~~~どうしょ~~』って、うなだれかけたのですが・・・

この機会に・・『そうだ!』 ひらめいたぁ~

【国宝 阿修羅展】
お堂でみる “阿修羅”
をみてきました。
私は、阿修羅を見るのは初めてで~す!
行った日は、平日だったにもかかわらず、『国宝 北円堂』には、人がいっぱい!列をつくって30分待ちでした。
弥勒如来坐像を中心に国宝像が6点・・“沈黙の時を時空を斬る”ってこの瞬間!?
c0203505_1124788.jpg

c0203505_11244919.jpg

c0203505_11301920.jpg

・・がここには阿修羅さまは、いません!!

五重塔の前を通り過ぎ、ずっと奥の仮金堂に阿修羅さまがおられます。
c0203505_1126432.jpg

こちらは、北円堂に比べ中も広い為か、並ばずとも入場できました。
初めて見る阿修羅さまは、思っていたよりも小さくか細い感じでしたよ。
釈迦三尊像の前にずらりと並ぶ国宝像。。。その中心に阿修羅さまがきれいなお顔を正面から見せていました。
出口付近の経路から(少しはなれていますが)横顔を見ると“ゾクッ”としたのは、私だけでしょうか???
そしてこれが。。『阿修羅』だぁ~~

c0203505_11263998.jpg

あっいや失礼しました。
これは、お友達のお家に新たにやってきたポーダーコリーのパピ~!名前が“阿修羅”っていいます。かわゆぃ~

残念ながら、カメラ撮影は全面禁止でしたので、外の写真しか撮ることが出来ませんでした。
これだけでも・・・
c0203505_11262075.jpg


そして帰り、南円堂とその横にある『一言観音様』をお参りしました。
c0203505_11253092.jpg


何か一つだけ心に思いお参りするとお願いを叶えてくれるという観音様です。
c0203505_11255060.jpg

何か一つというとなかなか決められない私ですが・・・
何をお願いしたかは、個人情報ということで。。。
[PR]

by kimaguretetty | 2009-11-04 12:34 | 子育てhouseのヒント