『犬と暮らす』 自然派の自分らしい住まいKATA暮らしKATAを考える奈良のエルグ建築設計より 

onlywankoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

2009.12.31

お正月リース創り


年末です!
私といえばまだまだ・・バタバタ・・・
仕事も残っているよ~掃除も中途半端ぁ~~
暮れの追い込みです。とりあえず、あいさつ回りと来年のチラシを持って・・+ドックにやって来ました。
去年から『住まいの無料相談会』をお仕事として一緒に+ドックで定期開催することになったのです。

もう、人もあまりいないかと思いゆっくりご挨拶をと思いきや。。。

ここでも追い込み!
c0203505_416575.jpg

うむっ?しめ縄創り・・・・・??
c0203505_4162451.jpg

ではありません!!
c0203505_4164156.jpg

ドライにしたお花を使ってお正月のリース創りを・・
c0203505_4165675.jpg

自然に集まったメンバーでもくもくと作っていましたよ。。
c0203505_4192989.jpg

よっ!職人ワザ こんなんをみんなで5個も・・
c0203505_4194051.jpg

とってもおしゃれできれいですよね!
ママさんたちも大満足!!

あっかわゆい子供達といえば・・・
c0203505_4305453.jpg

お待たせぇ~~決して忘れていたわけでは。。。
さぁ~気分も一新来年に向けて、早く帰って飾ろうね!

                          by ミキ*マミ
[PR]

by kimaguretetty | 2009-12-31 09:10 | 我が家の愛犬たち
2009年 12月 27日

2009.12.27

最後の日曜!


あ~今年も~終わりが近づいてまいりましたよ~って・・
毎年の事ながら、この時期には『一年ってなんて早い!』って思うこと何年・・・
私といえばまだ仕事に追われ:・・・
先日12/22に今年最後の新築PLAN打ち合わせ行って来ました!!
何回もPLANを練り直し、予算のなかでの悪戦苦闘の結果・・施工会社さんとも何とか折り合いが付き
お客様の意向にも添えるとこまでに・・・・

c0203505_12424093.jpg

ふぅ~ひとまずこれで本契約です。
来年は、早々にショールーム廻り、プランを煮詰め行きます。
今日もその図面の作成にアナログの私はCADと格闘中ですが・・

また、追って仕事の流れをUPしていきますので、お楽しみを。


c0203505_12521718.jpg

ここは、私が信頼できる施工業者さんの一つ!!
一緒にお仕事をしています。

by エルグ
[PR]

by kimaguretetty | 2009-12-27 12:47
2009年 12月 19日

2009.12.19

こんな日は・・・

今日もまた外は寒~~~い!
明日もまたまた冷え込むとかニュースで言っていました。
最高気温も6~7℃とか・・・・
我が家は寒いのは苦手です。
c0203505_12202466.jpg

そう~~
こんな日は・・・
c0203505_1221945.jpg

我が家のワンコたちもヒーターの前で・・・

確か・・?犬は寒さに強い?と思っている方も多いかと。。。

ワンコもにゃん子と同じ、コタツの中やお布団の中にもぐりこんだり、ヒーターの前で陣取ります。
やっぱ心地良いことは、みんな一緒なんですねぇ~フムフム

                   by kimagure
[PR]

by kimaguretetty | 2009-12-19 12:26 | 子育てhouseのヒント
2009年 12月 17日

2009.12.17

大阪ガス“DILIPA”


この2~3日でぐ~~~っと冷え込んできましたよね。
う~~~さむっ!!

これは・・・・『と・も・だ・ち』いえいえ・・・
えぇ~~『太陽の搭』でっすといえば、万博公園・・・
c0203505_18493312.jpg

万博公園に隣接?駐車場は共用ですが・・・・
大阪ガスのショールーム『ディリパ』での見学会に参加しました!
c0203505_18551773.jpg

新しいガスコンロ(ガラストップ)の紹介や
c0203505_18564285.jpg

エコwillの説明など
c0203505_18583013.jpg

c0203505_18594785.jpg

床暖房には、多くのメーカー床材が対応できるようになっています。
c0203505_1924255.jpg

TVでおなじみも“はやわざ”見切り材を使って現在の床の上から張って行けます。
目安の6帖34万円~は、定価設定なので詳しくは御見積となります。
c0203505_1925610.jpg

しかし、エコウィルでなくてもエコジョーズで床暖房もできるのです。そのため、
ガスの床暖房を施工する見積もりは、結構高いという記憶があったのですが、
ここ2~3年の間に大阪ガスさんはかなりコスト面でもお手頃になっていることを確信しました。
お問い合わせはエルグHP コンタクトより
c0203505_1974496.jpg

奈良にもショールーム“DILIPA"が学園前にあります。
体感コーナーがあるのでお友達とご一緒に是非利用してみては・・・
c0203505_19125545.jpg

電気とガスの違いを自身で実感するのにも両方のショールームを利用することをお勧めします。
ガス、電気以外にもこの間も行ったトステムなどショールームに行って知りたいこと質問をしてください。
各体感コーナーや実感できる施設もあるので有効に活用して、納得して工事に取り掛かることが
大事です。

機会があれば、いろんなショールームをまたご紹介いたしますね!!


                                   by エルグ
[PR]

by kimaguretetty | 2009-12-17 19:39
2009年 12月 14日

2009.12.14

リース創り


今年もあっという間に12月!
一年間がとても早く感じるきょうこの頃・・・それって・・・・ムムッ 
一年が充実していたということにしておき。

クリスマス・お正月も近いとあって、リース創りに挑戦しましたぁ~
*ドライフラワーオリジナルバージョン(+DOGで考案)

バラの生花。。あまり花びらが開いていない方が良いらしい
c0203505_12222586.jpg

シリカゲルという乾燥剤を丁寧に花びらの間に詰める
c0203505_12223523.jpg

シリカゲルを半分ぐらい敷き詰めたタッパーにお花を並べます
c0203505_12224364.jpg

花全体がかくれるまでシリカゲルを優しくかけていきます
c0203505_12225464.jpg

そして、2週間そのままにしたあとに取り出したお花はドライになっているのです
c0203505_1223261.jpg

ワイヤーをつけてアレンジすると・・・出来上がり
c0203505_12235662.jpg


*この出来たお花をボトルの中にアレンジして密封すればボトルフラワーになります。
c0203505_12431969.jpg


*プリザーブドでのクリスマスリース

お花の作り方は、生花のお花の色をいったん抜く液につけ、そしてまた専用の色液でをお花に
色をつけます
後は、ワイヤーをつけてアレンジしていくところは同じ。。。
c0203505_1247481.jpg

写真ではわかりにくいですが、ドライフラワーと違い質感は生花に近く、しっとりとしています。
c0203505_1247575.jpg


クリスマスやお正月に向けてオリジナル作品をつくるのも楽しいでしたよ~
さあ~後は、大掃除だけ!?ふぅ~

                           by ミキティ*マミ~
[PR]

by kimaguretetty | 2009-12-14 12:58 | 子育てhouseのヒント
2009年 12月 13日

2009.12.13

正体は・・・

お天気も良い穏やかな昼下がり・・・・
ムムムッ!!
忍び寄る あやし~~~“影”

c0203505_1271461.jpg


なななっ・・・

もっもっもしや。。。?おおかみ。。。。???
c0203505_12104860.jpg

もう一匹いる。。。
c0203505_12111283.jpg

親子。。なのか。。???
c0203505_1214966.jpg


して。。。その正体はぁ~

我が家のかわゆ~い??ガーシュウィン(ボーダーコリー♂&テティジャックラッセルテリア♀)
のは・ず・なんですが・・・
c0203505_12171686.jpg


古来より影は、そのものの本性をあらわすと申します・・・・・

                    やっぱり。                 by ミキティ*マミ
[PR]

by kimaguretetty | 2009-12-13 12:22 | 省エネ・エコ計画
2009年 12月 07日

2009.12.7

面格子


以前工事をさせていただいた和風雑貨屋さん!
『木綿屋善七』さんです。近鉄郡山とJR郡山を結ぶ矢田町筋のJRにちかいあたりに位置します。
c0203505_1914383.jpg
c0203505_191538.jpg

c0203505_1929151.jpg


今回は、『木綿屋善七』さんの面格子(アルミ&木製)まだ付いていないところに取り付けを
依頼され、工事をしました。
c0203505_1952296.jpg

これは、正面の面格子と同じ材木・取り付け方で大工さんで施工しました。
c0203505_19152469.jpg


というのも・・・・
12月!師走ともなれば、毎年の事ながらみなさ~~ん“空き巣”ご用心あれ。
奈良市、郡山市と。。。11月終わりからあちらこちらで事件がおきているようです。
                  by サッシやさん情報

c0203505_1953251.jpg


c0203505_1991669.jpg
c0203505_1994067.jpg
c0203505_1994771.jpg
c0203505_1995755.jpg

後付けの面格子でも今は、このようにネジ穴がわからなくしてあり、はずしにくくなっています。
今あるものへの防犯対策としては、やはり面格子がお値段も手ごろ・・取り付けもすぐ出来ます。
他に防犯ガラスといて、お値段は少し高くなりますが、大人の男の人が力いっぱいハンマーでたたいても30
分もつようなもの(種類あり)も主流になってきています。
後は、警報装置、フラッシュなど。。。

暮れに掛けて戸締りには注意しましょう!!
   
                               by エルグ
[PR]

by kimaguretetty | 2009-12-07 19:28 | 省エネ・エコ計画
2009年 12月 06日

2009.12.6

インプラス


c0203505_17472244.jpg

生駒山から大阪市内を見る・・・

AM11:30前後
南港トステムショウルームにてお客様と待ち合わせです。
c0203505_1749328.jpg

サッシのメーカーでおなじみ・・?
あっそうそう。。。今、TVのCM『インプラス』で堤真一さんが出ています。
c0203505_17531639.jpg

その 『インプラス』というリフォーム用サッシを検討する為にご一緒しました。
ショールームには、断熱・防音の体感ルームがあります。
c0203505_17561267.jpg

c0203505_17562885.jpg


ところでインプラスとは・・・?
リフォーム用サッシで、今付いている窓の枠を利用して内側に付けるタイプのサッシです。
c0203505_1758354.jpg

c0203505_1803696.jpg

早く言えば2重サッシ!を現代にニーズに復活させたということです。
ガラス2枚のペアガラスサッシよりも防音・断熱効果は、あるということです。
c0203505_1845463.jpg

はき出しにつけたイメージ。
腰窓の引き違いや縦すべり窓などにも取り付け可能ですが、付かない場合もありますのでお問い合わせ良いかと思います。


ちょっと耳より・・
SRを正面より入り左側が受付!右側奥に行くとSRのバイキングレストランがあります。
種類も豊富!!リーズナブルでとってもおいしいですよ。
インテックスも近いし、ご家族で遊び気分で行って見るのも。。。。
予約もありますが、突然行っても大丈夫ですよ。
c0203505_1814111.jpg

c0203505_18142047.jpg
c0203505_18143382.jpg

c0203505_18144394.jpg

c0203505_18152679.jpg


西日本最大面積を誇るだけあって一日では回りきれないかも・・

                                   by エルグ
[PR]

by kimaguretetty | 2009-12-06 18:17 | 使いやすい水廻りのヒント