『犬と暮らす』 自然派の自分らしい住まいKATA暮らしKATAを考える奈良のエルグ建築設計より 

onlywankoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

2012.1.29

~オプデェス~
         アジリティ


昨日に引き続き、アジリティの大会です。
見ていると昔を思い出し走りたくなってきます!!
コース検分に誘われましたが、止めておきましたよ014.gif
やりたい気持ちが止まらなくなりそうで・・・(笑)
c0203505_2272278.jpg

昨日の訓練競技会で一席になったコーギーの小夏ちゃん・すっごいね!
c0203505_2284615.jpg

久々だったので、お友達いっぱいといっぱいおしゃべりしましたよ
すぐ帰るつもりが時間があっという間に・・・(爆)
Gershwinのお姉ちゃんジュピター(上記写真)も久々に会うことができました。
そっくりでしょ^m^

                                         by マミ~
[PR]

by kimaguretetty | 2012-01-29 22:17 | DOG SPORTS
2012年 01月 28日

2012.1.28

~オプデェス~
         訓練競技会

いつもJFAのディスク開催されてる奈良の郡山浄化センターの自由広場で
オプデェスの訓練競技会&アジリティが開催されましたぁ
お友達がたくさん出場されているので、Tetty&Gershを連れて
ちょこっと覗きに行ってきましたよん!(^^)!
c0203505_21441972.jpg

朝から雪がチラホラ・・・だったけど・・・
お昼頃は、思っていたよりお天気も回復
c0203505_21454229.jpg

我が家のGershwinは、いつでれるのかな~??
去年9月のから服従訓練やり直してるのですが・・・ビビりの性格はなかなか治るものでもなく
人には、慣れてきたもののわんこにはまだまだ・・!
訓練自体は、なかなかイ~~感じなんですがねぇ~
がんばろっ072.gif
  
                              by  マミ~
[PR]

by kimaguretetty | 2012-01-28 21:59 | DOG SPORTS
2012年 01月 22日

2012.1.22

kimagure cooking~ふわとろグラタン~
 

c0203505_18132093.jpg

about memo
すりおろした長いも・オイルをきったツナ・卵・とろけるチーズ(これがベース)調味料は、ダシ醤油・マヨネーズ・ごまだれをボールに入れて程よく混ぜ合わせ、耐熱容器に流し込み、オーブントースターで焼き色をつけるだけ!! 

c0203505_1834532.jpg

調味料も混ぜなあら、自分流の味付けでOK!
今回私は、ベースにミンチとたまねぎのみじん切りをオリーブオイルと塩コショウで炒めたものを追加しました

この時、ベーコンやソーゼージだと適度に切って炒めずそのままベースに入れて混ぜ合わすだけでOKです

c0203505_18342326.jpg

家にあったのがトースト用のとろけるチーズだったので、細長く手でちぎって均等におき、その上から乾燥させてあったフランスパンをパン粉状にしたものをふりかけて仕上げにむき枝豆をのせてみました
トースターで5~6分!(^^)!

c0203505_18345822.jpg

その時のあるもので、オリジナルにcookingが一番ですよね
ふわとろ!!簡単!! 最高!! ワインがすすみますわ~


                                    by ミキティ*マミ~

[PR]

by kimaguretetty | 2012-01-22 19:39 | 子育てhouseのヒント
2012年 01月 21日

2012.1.21

建築士会生駒支部で街並み調査を行いました
今回の調査対象地域は、生駒駅南部…宝山寺の門前町から参道沿いに建築物の状態をチェックしながら商店街まで歩くのです

c0203505_12242175.jpg

古い建物も多そうな町並みです
戦後or戦前の建物なのか・・・?伝統的建築物であるのか・・・?などなど
チェック項目は結構あって一軒ずつシートに記入していきます

参道を歩きながら、見下ろす景色もなかなか良かったです・・お天気が良ければもっと遠くまで
良く見えたかもね~


c0203505_1783447.jpg

朝から雨がパラパラ・・・濡れた石畳みの街並みがしっとりとやけにいい雰囲気でしたが、手が冷た~い
そういえば、今日は大寒!!

途中にあったレトロ感満載のアトリエ・・・
c0203505_1781036.jpg

古い旅館もまだたくさん残るこのあたり
c0203505_1727463.jpg


懐かし~ポスト見つけました
c0203505_1775051.jpg

う~~ん ほっこり
c0203505_12242148.gif

                           by ERG
[PR]

by kimaguretetty | 2012-01-21 12:24 | 住まいKATA暮らしKATA
2012年 01月 18日

2012.1.18

朝霜がお庭の芝一面に・・・
今朝も空気が冷たいよ~
c0203505_223545100.jpg

昨日の朝は、テラスの手摺に夜露が氷ついていた・・・
一日寒かった!
でも、霜が降りた朝は寒いけど・・その日は、いいお天気になるっていうよね058.gif
ほらねっお日様が・・c0203505_22414858.jpg

やっぱお昼はヌクヌク!(^^)!
日向ぼっこ?!
c0203505_2248422.jpg

やっぱじっとするとサムッ!
                                            by マミ~
[PR]

by kimaguretetty | 2012-01-18 22:57 | ほっこり空間
2012年 01月 16日

2012.1.16

今年は、寒い!!
雪が降らない方が寒さが厳しいらしい。。。(;一_一)


庭の椿は、そんな中ここ何年になく満開なんです
う~~ん見事なくらい!

c0203505_23233663.jpg
c0203505_23281050.jpg

今年のお正月は、久々我が家でのんび~りできました

椿の花を気にかけるぐらい!(^^)!
でもそろそろお正月気分も終わり・・・でしょうかぁ

c0203505_23311653.jpg
c0203505_2347119.jpg

仕事モードの入りますよ~~~
しゃきっとしよ072.gif気合いだ~

c0203505_23484225.jpg


                                  
 by 気まぐれTetty

[PR]

by kimaguretetty | 2012-01-16 23:57 | ほっこり空間
2012年 01月 14日

2012.1.14

wankoo達も元気が一番!
今年も走り廻るwankoo達です・・・・・が・・・・・

c0203505_22421363.jpg

・・やること!すること!同じことがしたい!って感じで
いつもお互いを意識してるみたいです~
自分が一番だって!
でも。。。。

c0203505_22494475.jpg

お互い張り合って私たちにアピール合戦すごんです・・
仲が良いのか・・?悪いのか・・・?

気の小っちゃいもん同士・・・ホントは仲良し?!?!みたい・・かも
072.gifマミ~にとっては、どちらもかわゆ~い天使ですぅ


                               by ミキティ☆マミ~
[PR]

by kimaguretetty | 2012-01-14 22:40 | 我が家の愛犬たち
2012年 01月 12日

2012.1.12

Powder room No.2(T様邸)
c0203505_2217579.jpg

今回も住宅エコポイントを活用した、便器取り替え+内窓の工事です
c0203505_22175964.jpg

古い便器と新しい便器の排水・給水の位置が微妙に違うので移設します
リフォーム用の配管アダブターもありますが、使う頻度によりつまり易いので、長い目で見ると
配管移設で取り付けるほうが賢明かと・・・

c0203505_22184371.jpg

床は、勿論点検し、根太もしっかりしている確認の上、もう構造用合板を増し張りしました

Do Refresh!
c0203505_22191197.jpg

内窓を入れるだけで部屋も引き締まるし、タンクレスの節水トイレはデザインスッキリ自動開閉便座にされました
壁クロス&床CFの張り替えで見事グレードアップ049.gif

c0203505_22194653.jpg

おばあちゃんの為にしっかりした手摺を設け、薄型暖房器具でも内窓の効果で冬場のヒートショックもなく、暖か快適と大好評です

072.gif節水トイレ:INAX(LIXIL)サティス(No.1&No.2共)
その他の工事:換気扇取り替え、コンセント移設、L型手摺の下地(手摺の下地はしっかりとしておくことが重要です)

                                    by  ERG
[PR]

by kimaguretetty | 2012-01-12 23:27 | リノベーションLIFE
2012年 01月 12日

Powder room No.1(F様邸)

住宅エコポイントを利用してトイレリフォームに挑戦!
今、話題の節水タンクレストイレに・・・

c0203505_2250343.jpg


パブリックスゾーンの中のプライベートスペースという家の中では、少し特殊なポジション!
特に1Fのトイレだと家族以外のお客様やお友達などが利用することも多く、
清潔的かつおしゃれにもちょっぴりこだわりたいものです。


Do Refresh!

c0203505_22294240.jpg

“モダンかつ落ち着いたイメージ”ということで柿渋調を意識した色合いのカウンターと床にしました。
スッキリしたデザインのINAX(LIXIIL)サティスは、便座も自動でUP
今まで、葺けなかった部分までらくらくお掃除できると奥様も大喜び!


c0203505_22303343.jpg
横木目調のオーダー扉はプッシュ式でこれまたスッキリ
中には、トイレ備品等がゆったり収納できます。

便器とスクエアの手洗い器、そして壁・天井(塗り壁調クロス)は、ホワイト系でまとめました

c0203505_2220552.jpg

カウンターから上の壁麺だけポイント(横目調の落ち着いたクロス)を張りました。
そして、元のアール型の鏡をスクエアにカット・・杉板で太めのアバウトな枠を作ってもらい
オイルステンで仕上げ、鏡としてだけでなく壁のアクセントとしても生きるようにと。。。。。

c0203505_2217440.jpg


お掃除も、使い勝手もバッチリ!雰囲気も素敵でトイレでも寛いでしまいそうとF邸の皆様にも大好評でした。

072.gif工事の時に。。。
便器の取り換えの際、床下の状態、下地の状態など普段確認できないところの点検も兼ねてしてもらっておくことが重要!!です。
腐ってるとこのやり替え、断熱材の補充、床下地の増し張りなど。
壁紙を張り替えるなら、コンセント、スイッチの移動・増設、換気扇、手すりなども一部壁を破ってもOKなので
この際に聞いてみるといと思います。

                                     by ERG

[PR]

by kimaguretetty | 2012-01-12 00:21 | リノベーションLIFE
2012年 01月 07日

2012.1.7

テラス工事

朝家を出る時は、晴れていたのにぃ〜
って…干して来た洗濯物がびしょびしょで帰ってガックリしたことありませんかぁ

c0203505_19474333.jpg


そんな時、テラス屋根があれば少しぐらいの雨や雪が降ってもヘッチャラです
c0203505_19474337.jpg


写真のサイズ 間口w3687 出幅d1514
最近では、カラーや形状も洗練され、屋根パネルも採光がとれるマット調がオシャレで明るいです

I邸テラス工事完了で~す

この大きさならいっぱい洗濯物も干せるし、これからは外出中も安心ですよね

工事は、一日でOK060.gif


072.gif干し物の幅や奥行の一回り大きめがお奨めです。
メーカーは、LIXILのTOEX・三協立山・YKKなど先ごろでは品質的には、あまり差はないでしょう
メンテナンスや部材どりを容易に動いてくれるところが一番です
(施工店が親身に動いてくれるところがいいです)
                            
                                                                                                        by  ERG
[PR]

by kimaguretetty | 2012-01-07 19:47 | 外構*ガーデン