<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012.2.25

*新築見学会*

25土曜日26日曜日と米杉建設新築見学会です!!
エルグでプランニング~申請全般までを担当させていただきました。
去年の春ごろから、奥様やご主人と密に打ち合わせをしながら
ご一緒に使い勝手や窓の大きさ・位置・動線による間取りなど様々な
ご希望や意見をカタチにして行きました。
工法は、軸組在来の高気密高断熱工法では、推薦できるFP工法を採用!!

FPの家を得意とする米杉建設さんだから安心です。
c0203505_18454175.jpg

c0203505_1846294.jpg

c0203505_18482460.jpg

AM10:00~PM5:00
場所 : 奈良市法連町2016 FP見学会の矢印旗が出ているのですぐわかりますよ045.gif
www.yonesugi-home.com/

お気軽に見学にきてくださ~~い072.gif

                                  by エルグ

[PR]
by kimaguretetty | 2012-02-25 18:56 | 省エネ・エコ計画

2012.2.15

お庭の手入れって大変ですよね!
新築のPLANNINGの時でもお庭については手入れのかからない工夫お話がよく出てきます。
ガーデン(外構)のご相談でも落ち葉や雑草の手入れのnお悩みも多いです。

今回も生垣の手入れが大変になってきたということで、春になる前にフェンスに取り替える工事を
しました。

c0203505_11145435.jpg
c0203505_1116413.jpg

ちこっとフェンスに取り替えるだけで、枯葉のお手入れもらくらくの上
雰囲気もガラリと変わって心機一転!気分上々って喜んでいただきました。

c0203505_111528100.jpg
c0203505_11201431.jpg

工事までの進め方は、
色合いやイメージを確認の上、お奨めフェンスをご提案した上でショールームへ行っていただき
実際のもので検討していただくという手順です。
その都度の内容でお見積りをなんどもお出しします。
それとお話の中ではこの次に解体と言っておられた自転車置き場に出っぱっている花壇も
この工事と一緒に解体して処分を一緒に見積もった方が割安かと職人さんと交渉の上今回に入れても
お客様の予算に治まるとのことで今回解体してスッキリ!
門からまっすぐ自転車が入れれるということでご家族みんなが満足していただきましたぁ~

c0203505_11204289.jpg
c0203505_11223610.jpg


職人さんとお施主様の間で細かいところから工事の管理までアドバイスしながら、進めていきます。058.gif

                                     by エルグ
[PR]
by kimaguretetty | 2012-02-15 11:46 | 外構*ガーデン

床暖房工事

相変わらず冷え込む毎日
うぅ~寒い!
こんな冬には、床暖房が強~い味方をしてくれます。
床暖房も大きく電気式とガス式。。。。どちらにしても温水式がお奨めです。

リフォームのきっかけは、
現在使っているものが不具合になったり
環境がかわって使い勝手が悪くなったり・・・などの理由が多いように思います。
その都度、その部分のみ修理や取り替えだけでは、余りに味気ない暮らし方には思いませんか?!

エルグでは一級建築士の立場から、同じ工事をするにもお施主様とどのような夢や希望を持たれているか。
どんなことにストレスを感じられてるかなどをお聞きしながら、今現在の工事内容と照らし合わせ
負担が少なく、どこまでしておくとお得か、あるいは次にするときの2重工事にならないか。。。
などをアドバイスをさせていただきながら、、そのお家にあった内容で進めて行きます。

今回、この寒い冬が訪れる少し前に計画的にガスの温水床暖房(はやわざを使いました)工事をされたところの施工例紹介です
現状床をきれいに掃除します
c0203505_13255067.jpg

下地となるのでビスで床材ごとしっかり止めなおします
そして、暖房マットのパネルを割り付けます
c0203505_13312121.jpg

お部屋と廊下の見切りもきちりと入れます
ドアも寸法を合わせてカットします
c0203505_13272279.jpg

温水パネルと周辺パネルをきっちり敷き詰め
c0203505_1327572.jpg

二部屋(8帖+6帖)一気に・・・これがはやわざ!
c0203505_13281320.jpg

フロアの種類もいくつかあるます
今回は、ナチュラルなブラックチェリーの無垢調に決定!
c0203505_132961.jpg

今お持ちの家具や今後の買い替えられるチェア、お部屋イメージを相談してのことです。
c0203505_13292498.jpg

c0203505_1332882.jpg

給湯器は、エコウィルです
c0203505_13345297.jpg


c0203505_13352299.jpg

感想*エアコンと違いぼーとするような温さでなく、気にならにけどお部屋が
     温かいって感じだそうです。
     足元からじんわりとほっこりする感じでご主人もわんちゃん達も心地い~と
     感激していただいています003.gif

                                  いいなぁ~     by エルグ
[PR]
by kimaguretetty | 2012-02-09 14:04 | リノベーションLIFE

2012.2.3

~いろんな鬼たち~

 節分には豆をくのは、元来中国の習俗が伝わったものとされてるそうです。
日本に文武天皇のころに伝わったとか・・
それから、時が過ぎる中で各地の風習などによりいろんな説を聞きますが・・・

我が家では、毎年一家の主人である父ちゃんが、豆をまくのではなく・・・鬼のお面をつけて逃げ回ります。
マミ~が豆をまき、『鬼は~外!福は~内!』
Gershとme(Tetty)も一緒に追いかけながら、豆を食べちゃいますぅ。

しかし、鬼にも色々あるみたいで・・・
c0203505_21493327.jpg

奈良市中院町の元興寺
元興寺には、元興神(がごぜ)という鬼がいて悪者を退治すると言い伝えがあることから「鬼は内、福は内」。
奈良県の天河神社
ここも「鬼は内、福は内」です。鬼を接待するそうです。

ちなみに鬼瓦も邪気を払うということで屋根の棟から睨んでいるでしょう
c0203505_21502680.jpg

生駒の瓦屋見学に行ったときにマミ~が作ったものです。
”me(Tetty)”がモデルの鬼瓦ですって。。。。。失礼しちゃうわ!!かわいくないねぇ~
c0203505_21542883.jpg

今年は、父ちゃんが仕事で遅いので、後唯一の男子といえば・・・・・
代役です!!
c0203505_21565423.jpg
                       わいは、豆6個たべたじょ・・!
家族は自分の数え年の数だけ豆を食べると病気にならず健康でいられると言われています。
いくつ食べたかは(マミ~もmeも)。。。言えませんが028.gif
                                  

                                     by Tetty
[PR]
by kimaguretetty | 2012-02-03 22:07 | ほっこり空間