<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 25日

2012.3.25

3月も終わりにかかってきましたが・・・
今年は三寒四温もあまりはっきりしないまま・・・いつまでも寒さが残るように
思いますぅ
外気との温度差で起こる結露でお悩みの方も多いかと思いますが・・・
今回は、マンションの5Fの角部屋にお住まいのU様から、トイレの便器が壊れ入れ替える
ついでに西側の窓の結露と夏は西日に長年困っていた相談を受けました。
c0203505_1482930.jpg

西の窓には、断熱内窓を付ける厚みを利用して窓廻りの壁全体に断熱材を入れ、
外気との温度差の軽減を図りました。
c0203505_1346589.jpg

内窓断熱です(LIXILインプラス使用)
c0203505_1348615.jpg

只今、住宅エコポイント使えます
c0203505_1474693.jpg

リフォーム前のリビング
c0203505_13484378.jpg

住宅用CF床材張り(和室以外すべて)
c0203505_1349518.jpg

薄暗かったお玄関も・・・・・
c0203505_13492723.jpg

壁クロス張り替え(すべて)
天井・ドア等木部塗装(和室以外)
c0203505_13494065.jpg

トイレ入れ替え
c0203505_13495177.jpg

節水トイレに・・・
c0203505_135033.jpg

ユニットバスは、入れ替える予定がなかったにもかかわらず・・・
c0203505_13502054.jpg

マンション用のLIXIL0.75坪用
c0203505_13513655.jpg

洗面・脱衣所も
c0203505_14315354.jpg

洗濯パンに棚、洗面ユニットに合わせて造作カウンターとホワイト系で統一いたのでスッキリ!
c0203505_14321264.jpg

キッチンの吊戸棚と換気扇はそのままにして洗い掃除のみにしています・・
c0203505_14323192.jpg

下の流し台・水栓金具(メイン・浄水器用)のみ交換&全面タイルの上からお掃除
簡単キッチンパネルを張りました。

今回の≪この時一緒にいっとこ≫工事は
この流し台の入れ替え
トイレ工事で設備屋さんが入っているので予定外のユニットバス工事も撤去処分費なども
一緒にまとめて見積ってもらうことになってたところ・・
キッチンの水栓金具取り替えや浄水器用配管のやり替えなどで一度流し台を外した方が
ということから・・それなら新しいものを取り付けては・・ということです。

キッチン入れ替えって大変で金額もかなりかかると思い込んでることが多いですよね!
こんな時、『エルグ』のような一般的なコストや業務体制の詳しいことを知っている者が
職人さんとお施主様の間でスリ合わせながらしっかりとした交渉をすることが大事です。
c0203505_1432452.jpg

そして、洗面ユニットやユニットバス、流し台を外した時には、もちろん各配管もチェックします。
マンションなら特にその辺は水漏れにならないよう古くなっていたり、いい加減な配管ならやり直す
ことをお奨めします。


emoticon-0157-sun.gif大和郡山市 U様邸よりのコメント
                  
                  実際、断熱内窓と壁断熱でこんなに結露と西日がカットされると
                  おもいませんでした。 
                  全体が明るくなって新築みたい~
                  何か楽しい気分になるねぇ~ (奥様、ご主人)
                  
                  思っていた予算内より安かったので追加で思っていたところが
                  全て工事できたのでビックリです。得した感じ・・・
                  (ご主人・奥様)

          
           工事中は、色々ありがとございました。
           ご近隣の皆様、ご協力ありがとうございました。       by エルグ  

[PR]

by kimaguretetty | 2012-03-25 09:14 | リノベーションLIFE
2012年 03月 21日

2012.3.21

奈良の春はお水取りが終わるとやって来ると・・
ところが今年は肌寒い日が続きますよね。

春は何処に・・・

西吉野の『賀名生』と書いて『あのう』と読むところがあります。
そこに有名な梅林かあり、おいしい豆腐屋さんがあるのです。。。
ちょこっと遊びに行ってきました。。。。。が
c0203505_21393429.jpg

梅の花はほとんど咲いていませんでした。残念!!
1週間前にも来たというご夫婦にも会いました。
でもこの調子だと満開までまだ10日程先のような感じですぅ
あっわずかに咲いた紅梅発見です!
思わずパチリッ
c0203505_21484342.jpg

春はまだ・・・??
c0203505_214768.jpg

梅をバックに福寿草にズーム
c0203505_22253088.jpg

あっ!こっちに"ふきのとう"みっけぇ~
c0203505_2343312.jpg

春は・・・
c0203505_2351122.jpg

そう・・春はゆっくりと歩みよっているようですぅ

                                        by マミ~

[PR]

by kimaguretetty | 2012-03-21 23:00 | photo*写真
2012年 03月 17日

2012.3.17

近鉄生駒の駅前には、近鉄百貨店がありそこの地下の生鮮品売り場は
ホント商品が良く、途中下車して買って帰る人たちがいるぐらいらしいですぅ
そんな百貨店の反対側は、昔からの商店街があり(ケーブルのある方)曜日によって
特価があるのでお買得とか!?
戦前からお商売してるとこも多いそうですが、建物の方は戦後建て替えた方が多いみたいです
でも、少し奥の方に入っていくと戦前のままの建物が残っていたり
懐かしいものがあったりで・・昔からある昔ながらのお店のままの酒屋さんみっけ!です
そこにあった看板もGoodです

c0203505_196515.jpg

個人的にもビールはキリン。。。な~んて
c0203505_197124.jpg

お店の中にもアサヒビールの木製の看板がかかってありましたぁ・・すごいなぁ
そのあと、ケーブルの駅に・・
子供にも人気?のワンコの車両で~す。久々に乗ってみました。
c0203505_198016.jpg

c0203505_198378.jpg

自分たちの住んでいる廻りの古き良きものをもっと探しに出発~!なぁんて 
電車でGO!これは、ちと古い!?(爆)

                                         by マミ~

[PR]

by kimaguretetty | 2012-03-17 19:27
2012年 03月 11日

2012.3.11

ここんとこ仕事がバタバタで我が家のワンコ達もちとストレス溜まり気味・・・
近所の散歩コース以外に森の広場や野原でポール投げやディスクをして走り廻って遊ぶことを
楽しみにしている我が家のちゃっかりてっちゃん(Tetty)&どんくさっがっちゃん(Gershwin)

そんな彼らを見ていると・・
つい疲れていても車に乗せて車を走らせ=3=3森までいってしまうのですわぁ

c0203505_16304782.jpg

走り廻った後は、お池の廻りがお散歩コース・・・
とことことこっ。。。。って我がもの顔で我が道を行くのはTettyです
c0203505_16353035.jpg

あかんたれでひっつき虫。。。振り返ってマミ~が着いてきてなかったら飛んで帰ってきますよ
Gershwinは・・

c0203505_16364513.jpg

仲が好いのか悪いのか・・?お互いライバル?
いつもお互い意識している・・・うむ
でもなんやかんやでGershwinは、Tettyを頼ってるって感じかなぁ

c0203505_16422572.jpg
『なに?なに!?マミ~あれなにっ!』
c0203505_16452553.jpg

c0203505_1762970.jpg

『水鳥たちもみんなでお散歩してるのかなぁ~むむっ あれは食べれません!!』

                                         by マミ~

[PR]

by kimaguretetty | 2012-03-11 17:15 | 我が家の愛犬たち
2012年 03月 07日

2012.3.7

≪ 6回目!≫

何が6回目か?!
我が家のボーズGershwinの6回目のお誕生日なんです。
やっと6歳!?いや・・まだ6歳・・!?
どっちともとれるGershwinとの6年間でした。
振り返れば色々ありすぎて・・・それだけに思い出も鮮明で濃い~~~よ

c0203505_20351339.jpg

最近は、ちと落ち着いて世間を見ることもできるようになってきた(時と場合によりますが・・)ことが
マミ~としてはとってもうれしく思います(ニコ)
毎月の病院常連男では、ありますが今日のこの日を無事迎えることができに感謝!ですぅ
 Happy birhday to you~~emoticon-0159-music.gif
             Happy birhday dear~ Gershwin~emoticon-0166-cake.gif

c0203505_20471941.jpg

c0203505_2048140.jpg

c0203505_20481860.jpg

Gershwin感想・・   「 あ~美味いちかった!」
  
わんぱくでもいい~ 元気でいてくれれば・・
姉弟のみなさ~んホント6歳おめでとうございますぅ
                                          by マミ~

[PR]

by kimaguretetty | 2012-03-07 19:45 | 我が家の愛犬たち
2012年 03月 01日

2012.3.1

~常連~
我が家のガチャガチャボーイGershwin!(がっちくん)
今や動物病院の顔。。常連男となっていますぅ~~

どれぐらい常連かって!!
生まれてから最初は普通の定期で健康診断や予防接種など・・みんなと同じペースでした・・
emoticon-0101-sadsmile.gif
3歳のお誕生日を迎える2週間前から突如の通院・・・
それから、毎月・・受付のおねえさんからは
       “カルテの整理をすると毎月がっちゃんでてくるね”って・・・・トホホゥ~~

次から次から・・この間は、おしりに米粒ぐらいの脂肪腫ができたいたところが、
森でディスクして遊んでいたところキャッチにしっぱい、すってんころりん地面にすれて破裂!
すぐ病院へ⇒幸い脂肪腫も悪性ではなく・・

親ばかとうちゃんは、いつものごとくドキドキしながら、頭の中がネガテェブイマジネーションで
ぐるぐるしながら待っている様子は下記の通りご紹介(爆)

c0203505_927419.jpg


その傷がようやく完治して・・・溜まってたストレス発散走り廻って遊んだりと普段にやっと戻ったと思いきや
2週間目に・・・
今度は、朝庭で30分ほど遊んでお家に入るのに足をふくときに
『ぴぃぃ~~~』
とGershwinが泣いたemoticon-0106-crying.gifんですぅ~ 
 いや~な予感が・・・
今度は、爪が根っこから折れてたみたいで⇒ またまた病院へ 包帯してもらってお薬もらって
しばらくばい菌ちゃんが入らないよう激しい遊びは禁止!!
c0203505_939256.jpg


我が家のインポシブルボーイは今月もう6歳!
今度はどんなことで病院に走るんやろ~~~~????


                                         by  マミィ~
[PR]

by kimaguretetty | 2012-03-01 08:43 | 我が家の愛犬たち