外構工事進捗

門扉廻りを中心とした外構工事の流れです。
まずは現場で再度、工程を説明し、解体からスタートです。
c0203505_21381633.jpg

鉄筋を入れてブロックを積みます。
元の石積の壁が素敵だったので、少し残して利用することにしました。
c0203505_21382938.jpg

石積の幅が暑いのでブロックも厚めの190mmです。
c0203505_21384184.jpg

崩れ積の石の上に鉄筋を横に入れ、石が動いてもブロックに影響が
最小限で済むように工夫します。
c0203505_2139275.jpg

今の時期は、気温が低いのでモルタルの渇き具合に注意して進めることが大事です。
先日からのきつい風の日、雪が舞った日には、左官工事は中止し、
お天気が良い昨日から始めました。
c0203505_21392270.jpg

モルタルが凍てるとダメなので、十分日程をとり乾かしながら進んて行くことが一番です。
吹き付け塗装仕上げとなりますが、それもまた、同様のことが言えるのです。

後は、しっかり乾かして、吹き付け塗装工事に続きます。


自分らしい住まいKATA・暮らしKATAを考えるエルグ建築設計

[PR]
by kimaguretetty | 2013-01-30 22:12 | 外構*ガーデン

年末ギリギリまで打ち合わせをしていた外構のリフォームうちの3つ目の工事です。
http://onlywankoo.exblog.jp/19035565/

いよいよ来週から、始まります。
門廻りを中心に行う工事に欠かせないライトが事務所に届きました。
『アイアンが好き』という施主様とご一緒に決めて行った一つです。
c0203505_11174679.jpg

ロートアイアンならではの自在の造形で柔らかさが加わったライトです。
昼間は、アクセントとして、夜は、ネームプレートをほんのり照らし出し・・幻想的な空間を
創りだすことでしょう。


自分らしい住まいKATA・暮らしKATAを考えるエルグ建築設計

[PR]
by kimaguretetty | 2013-01-18 11:54 | 外構*ガーデン

日帰り温泉(有馬)

最近また一段と冷え込む日も多く・・・
寒い冬が苦手の私にはつらい日々が・・・(笑)
体育会系の我が家のワンコ達は、相変わらず散歩だけでは飽き足らずぅ。。。。。。

そこで、最近では山歩きや森で走り廻わらせるために出向いたその後、お風呂に行って身体を温めるパターンにしています。
先日もわんこ達を遊びに連れて行った帰りに有馬温泉に行ってきました。
瑞宝寺公園気温も低くて人気もあまりなかったせいか、何か神秘的で新鮮な感じを受けた場所でした。
c0203505_1013789.jpg

瑞宝寺公園の遊歩道
http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/detail/36581.html
c0203505_9394084.jpg

取りあえずお決まりの記念撮影!
c0203505_9401452.jpg

ず~っと歩いて行くと・・・
c0203505_9583469.jpg

小さな滝もありました。
c0203505_9585343.jpg

やはり温泉街よりもまだ奥に上って行っただけあって小川が凍ってます~生駒の底冷えも震えますが・・
凍ったところは綺麗ですが、あ~見ただけでぶるぶるっ
c0203505_95996.jpg

そんなこともお構いなし・・のワンコ達
あらっ!凍った氷をバリバリッと食べながら、小川の中を走り廻ってました(笑)
c0203505_9593051.jpg

遊び疲れたワンコ達が車の中で、お寝んねしてる間に・・
私たちは、公園の近くにある日帰り温泉で身も心も温まることに。。こっちがメインの筈なんですがね(笑)
太閤の湯
c0203505_1003515.jpg

金泉・銀泉は、もちろん人工的に作った銀泉の炭酸泉や太閤さんが入っていたという岩場の金泉温泉を忠実に再現してあったりなど・・
お湯は、やっぱりさすが有馬!!ぽっかっぽっか!つっるつるになってありまを後にしましたぁ
c0203505_1012966.jpg



自分らしい住まいKATA・暮らしKATAを考えるエルグ建築設計

[PR]
by kimaguretetty | 2013-01-14 11:58 | 犬との楽しい暮らしKATA

今回は、表札やポストを組み込んだ機能ユニットの表面素材のちょこっとした張り替えです。

木を張って防腐剤入りの塗料で色付けした素朴な雰囲気が気に入っておられたそうですが、
ところどころにコケが付、木の割れも目立ってきたということで、
今度はメンテナンスのし易い素材に替えたいと思いながら・・・日にちだけが過ぎたそうです。

*M邸様の場合
c0203505_1350938.jpg

*張り替え後:アイアンの表札と石目調の素材がすごくよくマッチして、ユニットが生き返りました。
c0203505_13582053.jpg


*O邸様の場合
c0203505_13585696.jpg

*張り替え後:木の柔らかさとは一転!スタイリッシュな感じが新鮮です。
c0203505_13593641.jpg


ちょうど寒くなった時の工事になり、職人さんが大変でったと思いますが、丁寧に仕上げてくださいました。

ちょっとしたことなんだけど気になる・・修理で直るのかぁ・・・
工事は、たいそうになるのかなぁ・・・など一人で考えては悩んでる・・・
ちょっと聞きたいだけなんだけど、後の営業が・・・というお話はよく耳にしますね。

自分らしい住まいKATA・暮らしKATAを考えるエルグ建築設計
[PR]
by kimaguretetty | 2013-01-12 14:17 | 外構*ガーデン

1月7日の習慣

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたそうです。
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」子供の頃におばあちゃんから教えてもらって
一生懸命名前を覚えた記憶があります。
c0203505_20152830.jpg

七草を胃腸に負担がかからないお粥で食べようというのですから、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものです。また、あっさりと仕上げたお粥は、少し濃い味のおせち料理がつづいたあとで、とても新鮮な味わいになるのでは・・
c0203505_2021281.jpg

今日は、年頭にあたって、「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」と願いながらお粥をいただきました。

昔の暮らしの中での良き習慣の一つだと思います。
[PR]
by kimaguretetty | 2013-01-07 20:27 | 住まいKATA暮らしKATA

バーベキューパーティ

1月2日は、ワンコ(アジリティ)のお友達とBBQで盛り上がりましたぁ
すっごい牛肉、豚、トリ・・柔らかくて最高でした。
c0203505_1515679.jpg

ローストビーフも炭火でじっくり・・・
この通り本格的にできましたぁ
c0203505_152106.jpg

こちらは、獲り立て広島のカキを焼く係り・・(笑)
c0203505_153336.jpg

そして、微妙な距離での兄弟、甥っ子での撮影・・パチリッ
      ガーシュウィン                ジュピター                   アロー
c0203505_1545758.jpg

アジのコースも走っての楽しい一日でした。
[PR]
by kimaguretetty | 2013-01-03 02:09 | 気まぐれTettyが行く~!晩年物語!

A HAPPY  NEW YEAR !

2013年新しい年がやってきました。
旧年中は、いろいろとお世話になりありがとうございました。
今年もまた、一年楽しく暮らせるお手伝いが出来ればと思います。
自分らしい『住まいKATA・暮らしKATA』を考えるエルグ建築設計
を今年もよろしくお願い致します。
c0203505_182572.jpg

皆様が楽しい日々を送れることを心からお祈り申し上げます。
また、ブログもマイペースながらUPして行きますので、よろしくお願い致します。
c0203505_1832573.jpg

[PR]
by kimaguretetty | 2013-01-01 00:03 | 住まいKATA暮らしKATA