<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 24日

「Suteki」な時間

建材メーカーはどこも新商品が発表され、あちらこちらで展示会が開催される時期です。
日ごろよりショールーム巡りや新商品、メーカーオススメ製品を見るのが大好きなSatoのんは、エルグの助っ人としてのお勉強も兼ねて???家族でマテリアルフェスタに行って参りました。
カタログもたくさんいただいちゃいました。
c0203505_1118595.jpg


はじめに気になった製品はこちら。
c0203505_11183134.jpg


天井に設置している物干竿が昇降式になっているもの。
操作棒を使って、洗濯物を干した竿を天井近くまで上げておくことができるそうです。
花粉の飛散が多い時期や梅雨時期など、洗濯物を部屋干しする時、干した洗濯物を上の方に移動できてお部屋がスッキリしたように感じられていいなと思いました。

上の階からの騒音対策には・・・
硬質石膏ボードを使用して階下への音の響きを軽減する方法が紹介されていました。
c0203505_1120689.jpg


天井裏に敷き詰めると断熱効果が得られ、省エネになるものも。
本当は新築時に断熱施工をしっかりしておくのが良いのでしょうが、これならお家を建てた後でもできるので我が家のように「夏場、とにかく2階が暑い(~_~;;」というお宅にオススメかも。
c0203505_11203637.jpg


この他、オシャレなキッチン、触ってとっても心地よい床、などなど「これ良い!これは友達にもオススメ!」「これもっと早く知りたかった!」と思うものがたくさんあったフェスタでした。

今回ピックアップしたものは、どのお家にも必ずできるものではないと思いますが、知っておくと「こんなのできるのあるみたいだけど我が家ではどうかしら・・・?」など、お客様側からの提案ができるのでは?ということで「Sutekiみ~つけた」に取り上げさせていただきました。
写真撮影を快く承諾してくださったメーカーの皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

今回のフェスタは、Satoのんにとって新たな発見ができ、夢膨らむSutekiな時間となりました。

エルグの助っ人Satoのんでした。 
c0203505_11212588.gif




自分らしい住まいKATA・暮らしKATAを考えるエルグ建築設計
[PR]

by kimaguretetty | 2014-05-24 11:26 | Suteki み〜つけた。
2014年 05月 16日

「Suteki」なお部屋み~つけた。

エルグ建築設計事務所、法蓮の新築。
前回、Sutekiなぬいぐるみケースのあるお姉ちゃまのお部屋をご紹介しましたが、
今回は他のSutekiなお部屋たちをご紹介します。

c0203505_12432759.jpg


はじめはキティちゃんのお部屋です。

c0203505_12435870.jpg


壁にキティちゃんのウォールステッカーを貼って、シンプルな壁面にワンポイント。
予め好みの柄入り壁紙を選ぶのも良いですが、シンプルな壁紙に後から好きなウォールステッカーを貼るのも良いですね。

次はカントリー調のお部屋です。

c0203505_12445888.jpg


正面の板の壁、実は壁紙なんですって!
お部屋の壁の一面だけ違う柄の壁紙にして変化をつけるのも良いですね。

c0203505_12452925.jpg


アイアンの棚もオシャレ(^_^)
この棚の壁の部分は、シナベニアの木目を千鳥張りにしたオシャレな掲示板になっています。
中学生の娘さんの「ポスターやカードなどを押しピンでいろいろ貼りたい♪」と言うご希望から、このカタチになったそうです。

シンプルな中に自分の好きなものをワンポイントする、とってもSutekiなアイデアですね。

エルグの助っ人Satoのんでした。

c0203505_12464310.gif




自分らしい住まいKATA・暮らしKATAを考えるエルグ建築設計
[PR]

by kimaguretetty | 2014-05-16 12:51 | Suteki み〜つけた。
2014年 05月 14日

楽しいリフォーム計画

リフォームなどお家の工事を考えるときは、建築の事を自分の立場に立って考えてくれる人と計画を立てていくことが大事だと・・今までの経験、ご相談内容から凄く思うところです。

外璧塗装の場合
足場を掛けるのでその時に出来る工事を出来るだけまとめるという知識があれば、前もって考えられます。
樋の補修や架け替えをするくらい傷んでいないか?
木部、鉄部の塗装の補修はどうか・・
c0203505_22185391.jpg

c0203505_2219482.jpg

c0203505_22194272.jpg


今回は玄関入れ替えを一緒に行いましたが・・廻りの壁をカットして入れ替えるので廻りの補修が必要になるケースもあります。
なので、窓を入れ替える時も廻りの補修が必要になったりしますので、この時に一緒にするか・・または、
外壁塗装を考えている前にしておくなどと・・工程がわかれば仕上がりのことも考えられます。
c0203505_2223166.jpg

c0203505_22232634.jpg


外壁塗装は、なるべく梅雨時期と凍てつくような寒さの時期を避けて計画されることをオススメします。

自分らしい住まいKATA・暮らしKATAを考えるエルグ建築設計
[PR]

by kimaguretetty | 2014-05-14 21:32 | リノベーションLIFE
2014年 05月 08日

「Suteki」なぬいぐるみケースみ~つけた。

エルグ建築設計事務所、法蓮の新築。
最終チェックのお手伝いにSatoのんも同行させていただきました。
ディズニー好きな女の子のお部屋だそうです。
お部屋には大工さんの手作りでオリジナルの棚が(^-^)

c0203505_10451013.jpg


建築中に集成材を使って大工さんに創ってもらった壁掛用の棚。
白のオイルステンを塗ってロマンチックなお部屋の雰囲気に合わせました。
ホコリがかかりにくいよう5mmのアクリル板を差し込み式の扉にしています。
 
棚は、壁の上部のスペースを上手く使って設置。
下にお手持ちの家具をレイアウトすることができるからです。



お引渡し後。。。
1週間目のお家の不具合点検にまたまた同行したときのこと。

施主様にマスコットや小物などのコレクションを飾ったと聞き、お部屋を拝見!

c0203505_10471665.jpg


計画通り家具も置けてたくさんのコレクションも飾れるようになったと部屋主のお姉ちゃまも大満足のご様子でした。

お姉ちゃまのコレクション!全てペアになってるそうです。

c0203505_10475765.jpg


女の子って小さな物を集めるの好きですよね。
ついつい多くなりがちな小物たち。
それらをきれいにディスプレイして、好きな物に囲まれた空間、Sutekiです。

エルグの助っ人Satoのんでした。

c0203505_10484464.gif





自分らしい住まいKATA・暮らしKATAを考えるエルグ建築設計
[PR]

by kimaguretetty | 2014-05-08 09:49 | Suteki み〜つけた。
2014年 05月 03日

ロックガーデン風

c0203505_1114219.jpg



暮らしの中にも緑は大切なものだと思います。

c0203505_1121516.jpg


ちょっとしたスペースでも・・・

c0203505_1124996.jpg

ロックガーデン風にレイアウト。


c0203505_1143256.jpg

カロケファルスプラチーナ(キク科)です。
銀色の独特の草姿は色々なお花をひきたたせ、寄せ植えを作るときにもピッタリ!


c0203505_1151643.jpg

セダム、最近よく使うグランドカバーの一つです。


c0203505_1154951.jpg


このスペースにセダムを。1年後が楽しみ!

c0203505_1161834.jpg



クリスマスローズ、今がキレイです。
c0203505_116513.jpg



自分らしい住まいKATA・暮らしKATAを考えるエルグ建築設計
[PR]

by kimaguretetty | 2014-05-03 11:08 | 外構*ガーデン