<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

「Suteki」におやつTime

ステキな暮らしカタには、ステキな時間を過ごせる様にするのもポイントではないでしょうか?

今回は、ステキな時間を過ごすアイテムの一つとして、お家でつくるスイーツをご紹介したいと思います。「Suteki」におやつTimeです。

まずはパンケーキ。
チョコソースやホイップクリームをトッピングして豪華に。
c0203505_1142865.jpg


最近流行の厚めのパンケーキにしてみるのもいいかもしれません。
c0203505_11423272.jpg


市販のスイーツにフルーツなどを添えたり
c0203505_11425783.jpg


アイスクリームをグラスに入れてパフェ風に。
c0203505_11432361.jpg


ホットケーキミックスとあんこでたい焼きも作れちゃいます。
c0203505_11462797.jpg


少し時間が取れそうな時に、手を加えたおやつを作ってみてはいかがでしょうか?
これらを囲んで家族やお友達とワイワイ、ガヤガヤ…とおやつTimeを一緒に過ごせることも「Suteki」で嬉しいことだなぁと思います。(^_^)


エルグの助っ人Satoのんでした。 
c0203505_1144650.gif




自分らしい住まいKATA・暮らしKATAを考えるエルグ建築設計
[PR]

by kimaguretetty | 2014-06-30 11:50 | Suteki み〜つけた。
2014年 06月 24日

目隠しウォール

【ご相談内容】
近隣が駐車場のため、不特定多数の視線がず〜っと気になっているのですが、どのような目隠し方法があるのか、既設の目隠しウォールと高さも合わせ、マッチするものがあるのか…など悩まれていました。

c0203505_22175916.jpg


c0203505_221836100.jpg


【施工の様子】
基礎から鉄筋を細かく入れてブロックをしっかりと積んでいきます。
c0203505_9415866.jpg


既設の壁との取り合い:鉄筋の差筋部分 
c0203505_9432155.jpg


c0203505_9421534.jpg


ブロックの積み方、ガラスブロックの位置、目地の入れ方、その仕上げ方など一つ一つこだわりを持ち納得しながら造っていきます。
c0203505_9425669.jpg


既設の目隠しウォールに使われてある黒いブロックと同じブロックを4段積み、新たなフェンスは、既設のフェンスのカラーに合わせて、シャイングレーを選び、シャープなイメージにしました。
目隠しをする距離がかなりある為、黒のブロック積の部分が重たく単調にならないように無色のガラスブロックを模様を替えて入れ込みました。
c0203505_9463259.jpg


【施主様の感想】
シンプルかつモダンな感じがとっても気に入ってます。
ポイントのガラスブロックを入れてもらった事で、黒いブロックに涼しげな透明感が出て素敵!!
でも、以前からある目隠しとあまりにも馴染んでしまって、『出来た!感』、『変わった!感』が薄く、『最初からこのデザインで元からあった!感』の方が強いぐらいです(笑)
c0203505_9433481.jpg

施主様の心配も解消されました。

自分らしい住まいKATA・暮らしKATAを考えるエルグ建築設計
[PR]

by kimaguretetty | 2014-06-24 17:55 | 外構*ガーデン
2014年 06月 17日

「Suteki」な洗面台

今回は、洗面台やお庭などにある水栓をご紹介したいと思います。

モザイクタイルがオシャレな洗面台。
c0203505_9493368.jpg


コンパクトですが、しっかり手を洗えて良いですね(^_^)
壁紙も爽やかな印象。
c0203505_9495842.jpg


お庭やガレージにあると便利な立水栓。
2つ蛇口があるのでホースを付けたままにしておくことができます。
c0203505_9502620.jpg


シンクタイプの水栓なら立ったまま洗うことができるので便利です。
c0203505_9505310.jpg



洗面所やトイレ、お庭、ガレージなど、「ここに水道があったら便利だな…」と思うことがあった時、「いろいろなタイプがあることを知っていたら良いかな」と思い「Sutekiみ~つけた」に取り上げさせていただきました。
今回、ご紹介したもの以外にも、それぞれのお家、それぞれのシーンに合うものがあると思います。
皆様にとってのピッタリ!を見つける参考になれば嬉しいです(^_^)v


エルグの助っ人Satoのんでした。
c0203505_9505944.gif





自分らしい住まいKATA・暮らしKATAを考えるエルグ建築設計
[PR]

by kimaguretetty | 2014-06-17 12:10 | Suteki み〜つけた。
2014年 06月 14日

働く人々

外構工事だけでもたくさんの職種のエキスパートが集結!
今回の工事でも皆さんの協力のもと、一つのリノベーションが行われました。


庭木、石等撤去中。
c0203505_16173432.jpg


下水、雑配管、移設中。
c0203505_1618127.jpg


ガスメーター移設中。
c0203505_16184038.jpg


駐車場のコンクリート土間を打つ前にデザイン張りした石板の目地を先に詰めておきます。
左官職人さんは、ブロックの壁にモルタルを塗って塗装の下地を作ります。
黒御影のピンコロ石で花壇を先に作っておきます。
c0203505_16191235.jpg


塗装工/シーラー処理(壁に塗る塗料の水分が必要以上に下地に吸い込まないのと、アクが出にくくする為の処理です。)
c0203505_16195646.jpg


こうして、色んな業種の職人さん達が各々の仕事にこだわりを持って創り上げていきます。
施主様の想いをこうした職人さん達にキッチリと伝え、イメージを素敵なカタチにしていくのがエルグのお仕事です。
c0203505_16201574.jpg



自分らしい住まいKATA・暮らしKATAを考えるエルグ建築設計
[PR]

by kimaguretetty | 2014-06-14 13:42 | 外構*ガーデン
2014年 06月 09日

外構リノベーション(石張り編)

茨木の閑静な住宅地!築25年ぐらいの和風のお家です。
今回の外構リフォームでご主人の唯一のご希望が、現在のアプローチに張ってある鉄平石を「生かしてほしい!」ということ!
この5年間、奥様とOPEN外構にする案を煮詰め、何社か見積りを取られたそうですが・・・
その時にリフォーム会社からは、「石を張り直すのは、おすすめでない」「高くつく」「和風でオープン外構はあまり・・」などと言われ、ずーっと悩んでおられたとか・・・

そこで、エルグ建築設計が、ご相談をうけることになりました。

現在の乱張りアプローチをできるだけ残し、4台の自転車も収納でき!和風建物にも調和するデザインを考えました。
車の出し入れをスムーズにするため、現在の門柱より1m程後退する部分の鉄平石を丁寧に職人さんに外していただきました。
c0203505_16162361.jpg


職人さんによって石の形を造り、ふたたび張っていきます。
黒の鉄平石なので、ピンコロ石も黒みかげを使ってみました。
c0203505_16162961.jpg


玄関ポーチから出たところも外した鉄平石が余っていたのでそれを現状に足して張って貰いました。アプローチに続く幅が広がり玄関にも重みが出ました。
c0203505_17115224.jpg


一丁掛の黒のピンコロ石でアールをとって積んでいきます。
c0203505_1619749.jpg


黒のイメージのアプローチとは反対にコンクリート土間には白みかげの平板とピンコロ石で模様に・・・
c0203505_16193771.jpg


鉄平石のアプローチがひときわ際立ち「生きかえった」と喜んでいただけました。
c0203505_1620822.jpg


雨に濡れるとまた違った表情が石には現れます。
だから趣深いのでしょう。


自分らしい住まいKATA・暮らしKATAを考えるエルグ建築設計
[PR]

by kimaguretetty | 2014-06-09 17:15 | 外構*ガーデン
2014年 06月 05日

「Suteki」な指先

今回は、エルグのお仕事とは離れた「Suteki」をご紹介したいと思います。

最近、ネイリストになる為にお勉強しているSatoのんのお友達。
彼女が練習するのにSatoのんやお友達は手を貸し出ししてます。
爪をキレイにしてもらったらウキウキ気分になれるので「ちょっとオシャレしてみたい♡」という方にオススメです。
お仕事柄「手にネイルをすることができない(T . T)」と言う方はペディキュアにしても良いかもしれないですね。

ピーコック柄をフレンチネイル風にアレンジしてデザイン。
c0203505_222974.jpg


ラメやストーンを入れてキラキラに。
c0203505_22295018.jpg


サンダルを履く時期や手にネイルできない方は、ペディキュアを思いっきりゴージャスにしてみるのはいかがですか?
c0203505_22302086.jpg


アクセサリーに合わせてデザインしてみたり・・・。
c0203505_22304928.jpg


指先のオシャレ、いかがでしょうか?
今回はSatoのんの趣味に走った「Sutekiみ~つけた」でした(^_^)


エルグの助っ人Satoのんでした。

c0203505_22313573.gif





自分らしい住まいKATA・暮らしKATAを考えるエルグ建築設計
[PR]

by kimaguretetty | 2014-06-05 09:38 | Suteki み〜つけた。
2014年 06月 02日

生駒の2世帯リフォーム計画(外構編)

完成イメージがわかり易いように図面以外にも簡単な手書きパースでご説明・打ち合わせをさせていただきました。
c0203505_10149100.jpg


外構工事のきっかけは、浄化槽から下水道への切り替えが最近生駒のこの辺りで開始されたことからです。
ガッチリとした門柱が車の出入りをしにくくしていて、車をぶつけたこと。大型のワンボックスカーに乗り換えたこと。などいつかやり替えたいと思っておられたそうです。
c0203505_1021744.jpg


新しいデザインは、セミオープンにして、まず車の出入りをスムーズに考えました。
今まで門扉の中だった階段がオープンになり、わんちゃんが出て行かないよう階段あがってすぐに、新たに門扉を取り付けました。
ポストも新しい壁に取り付けたので、玄関ドアから近いので楽になったと好評です。
PLANを進めるうちに1F・2Fでの2世帯リフォームのお話になり、外構のインターホン、サインプレートもそのつもりでのデザインとなりました。
c0203505_10122881.jpg


横手の遊歩道に面した擁壁の様子。
『ここから出入り出来たらイイなぁ。ゴミ出しが楽になるのに・・・』って、ず~~~っと奥様は思っておられたそうです。
c0203505_1031416.jpg


一概には言えませんが、調査した結果、勝手口門扉も付けることが出来ました。
c0203505_1034190.jpg


先ずは、外構での奥様初め、ご家族のご希望が叶えられました。
そして今は、建物本体二世帯リフォーム工事のPLANNING真っ最中です。


自分らしい住まいKATA・暮らしKATAを考えるエルグ建築設計
[PR]

by kimaguretetty | 2014-06-02 09:04 | 外構*ガーデン