『犬と暮らす』 自然派の自分らしい住まいKATA暮らしKATAを考える奈良のエルグ建築設計より 

onlywankoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 01日

雑誌紹介

奈良県在住の建築家やコーディネートプランナー達の家づくり
仕事内容をもっと地元でも知ってもらう!というコンセプトの雑誌ができました。

家づくりのプロと出会う『ie pro』です。
c0203505_14223867.jpg

奈良県の主な書店にて2012年2月29日より発売中
あと一部南都銀行の待合や病院の待合などにもおいてあるそうです。

我が事務所・・・エルグ建築設計事務所 (三木ひとみ一級建築士)も紹介されました。
c0203505_14263427.jpg

なかなか書ききれませんが、設計するコンセプトや流れ・アイデアプランのことなど・・
設計したお住まいの中からご紹介させていただいてます。

見かけれたら、是非ページをめくってみてください。

                     奈良県生駒市一級建築士事務所   エルグ建築設計
[PR]

# by kimaguretetty | 2012-05-01 14:23 | 住まいKATA暮らしKATA
2012年 04月 29日

HAPPY BIRTHDAY 

2000/4/29生まれ 
ジャックラッセルテリア 白&茶 女の子
ミレニアム生まれです.

思い起こせば12年前・・・
先住犬フラッティのJusty(ジャスティ)のペットシーツを買うために
ペットショップに行ったところ・・・
う~~んもうこの可愛さに・・・
c0203505_22555826.png

おもわず・・はい・・
忘れもしません!2000年の6月1日生後40日で我が家にやってきたのです。

そして、いろいろ考えて『テティス呼び名をTetty/テティ』と命名しましたぁ。
これは、ギリシャ神話の神と人間の間に生まれた女神の名前なんです。
私が小さいときからギリシャ神話が大好きで、この女神の可愛さと賢さにあやかりたいと思い
付けたのですが・・あやかったんかなぁ~!(^^)!
今思えば、この時から思い出の一ページが始まったのですよね。

しかし、12年ってやっぱ長いなぁ
想いではあり過ぎるぐらいあります。
アジリティ・エクストリーム・フリスビーなどのドックスポーツからキャンプ・水遊び・山歩き・旅行・・
そして毎日一緒の生活などなどページは何枚も増えていくばかり・・
10歳のお誕生日ぐらいまでは、ただ楽しくお誕生日会をしていた感じが強かったのですが、
去年ぐらいからその増えたページをめくりかえして読み直すように
思い出にしみじみと浸っていることが多くなりました。
c0203505_23585798.jpg

ここんとこ目の廻りや茶色の部分が白くなってきたのも目立ってきました。
お昼も晩もよ~く寝るようになっているし、やはり12歳!!
これからは、元気とはいえそれなりの生活や食事などをしっかり考え直して
『少しでも一緒の生活を長く続けたい』 これが今の私の想いです。

今年のケーキもかわいく作っていただきましたぁ
     (ごめんね・・マミ~の手作りではありません・・あしからず)
c0203505_0125615.jpg

ろうそくも12本立てちゃいましたよ・・ふふぅ(^m^)
c0203505_22491496.jpg

かぼちゃのケーキにさつまいものペースト状にしたもので飾り付け
フルーツでデコレーション とっても美味しそうです。
ケーキをカットしてみるとこれまた・・
c0203505_22444971.jpg

フルーツをスポンジでサンド う~~んすごい!(^^)!

ケーキを作っていただいたルピンママさん本当にありがとうございました。
Tettyもとっても満足しています。
さあ~ろうそくの明かりはきれいだけど・・吹き消してください・・感謝と祈りを込めて・・・
c0203505_0243069.jpg


   HAPPY BIRTHDAY 出会えてよかったよ
                     これからもまた よろしくね 
                                         by マミ~


[PR]

# by kimaguretetty | 2012-04-29 22:12 | 我が家の愛犬たち
2012年 04月 20日

アジリティ~?

久々に秘密の特訓に来ました。
『秘密の特訓』って・・・そう郡山の訓練所のグランドがフェンスで囲われたいるので
我が家のボーダーコリーのガサガサボーズGershwin(ガーシュウィン)にちょうど良かったことで
小さい時から練習に来ていました。

服従訓練の復習をしながら、アジリティの簡単な練習をして絆を深めていこうと思ったからです。
あれから、今年の3月7日でGershwin(ガーシュウィン)も6歳!!早いなぁ~
やんちゃ過ぎるガーシュには、色んなことがありましたぁ
私たちは、少しずつ絆が深まっていると思ってやってきたのですが、一度ガーシュにホントのところを
聞いてみたいものです(笑)
スタートスティ
c0203505_10452464.jpg

指導主の指示でバーを飛ぶ
c0203505_10454534.jpg

ドックウォークも
『ほらっ赤いところちゃんと踏んでるでしょ へへっ・・・』って
c0203505_1059292.jpg

もうすぐ12歳のTetty(テティ)だってまだまだ元気です。
c0203505_1122324.jpg

オプデェスファイナリストはまだ健在??(笑)
c0203505_1115287.jpg

そのわんこにあった教え方ってとっても大事だと知りました。
それを飼い主が理解していくことから信頼関係が始まっていくのかなって感じます。

小さい時から、写真を撮り続けていると・・・かわってゆく様がすごくよくわかるように思うのです。
スナップの瞬間にいい顔の表情が撮れたときには嬉しくて、ついついレンズを向けてしまいます。

[PR]

# by kimaguretetty | 2012-04-20 11:23 | DOG SPORTS
2012年 04月 16日

キッチン リフォーム その1

先日、友達の実家のキッチンを入れ替えたいというご相談を受けました。
そちらのお家は昔ながらの日本建築・・それがお父様のご自慢でもあるだけに
とっても築40年も経つと思えないほどにしっかりとした造りです。
檜柱も廊下も経年変化でい~感じの味のある色に・・・
その為、家のお手入れに関しても、お父様が対応してこられたそうです・・・が

今回キッチンを入れ替えるということで対応担当はお母様!
キッチンのリフォームは、初めてで色んなご希望があるようですが、
一番は、お手入れ、レンジフードのお掃除のしやすいものということでした。

キッチンのメーカーもたくさんあります。
選び方というか・・・今はどのメーカーも性能がよくなっているので、好きなメーカーや雑誌・CMとかで見た!なんてとこからまずターゲットを絞っていくのも一つです。
また、これだけは欲しいという機能があるメーカーを探して選ぶ。
ステンレス会社からキッチンメーカーに発展したとか・そのメーカーの得意分野を知って比較するとか・・
色んな角度から検討できるんですよねぇ

でも『一人ではよくわからない・・!』 『相談相手が欲しい!』 『専門的なことがわからない』
そんな時私たち≪エルグ≫がお役にたてるのです!!

今回は、メーカーのこだわりもなく娘さんがサンウェーブのシンク前のドアポケット扉が気に入って使ってられることから、同じメーカーで扉カラーから決めていくことになり、
現在w2550のI型と同じサイズのサンウェーブの“アミィ”で検討することになりました。
その為、ショールームへやって来ました。
c0203505_23472091.jpg

元のINAXのショールームが新しく『LIXIL水廻り』ショールームとなっています。
2011年4月1日よりトステム・イナックス・新日軽・サンウェーブ・東洋エクステリアが
株式会社LIXILとなったのです。

c0203505_02805.jpg

沢山の種類がありますが、キッチン全体の雰囲気をどうしたいか!?イメージしましょう。
システムキッチンの良いとこはトータルでスッキリとまとめられること・・
蒸気が出ても大丈夫な装置がついている家電収納・・ダストboxも収納できる・・うぅ~スッキリ003.gif
c0203505_02815100.jpg

まだまだ、決めることが。。。

c0203505_042312.jpg

c0203505_0433998.jpg
 
調湿効果のあるエコカラットは、 お部屋の壁のアクセントとして人気です。
最近、デザインのバリエーションも多彩になり、新築やリフォームの際にもよく使われています。

とりあえず、一通り説明、確認・・・・第1回目キッチンお見積りをLIXILさんへ依頼しました。

見積が出来上がるまでに私はキッチンダイニングのレイアウトと電気コンセント図面を作成するのと
木製建具の入れ替え依頼も同時にということなのでデザイン図作成して・・これを各業者さんに回して
見積を依頼します。

出来上がってきた見積を依頼者側の意向に合っているかを
お母様の代りに内容・金額検討するのです。
こうして、工事の内容や金額をお客様の立場で施工業者と交渉、指示していくのがエルグのお仕事です。

この様子は、また『その2』でお知らせしたいと思います。

たまにはショウルームで新商品や機能を見て回るのもいいかもしれませんね。


       
             by エルグ
[PR]

# by kimaguretetty | 2012-04-16 00:17 | リノベーションLIFE
2012年 04月 11日

トイレの香

友達のお家に遊びに行ったときです。

トイレがちょっぴり甘くフルーティな香りがとても
印象的で思わずどこに売ってるのかって聞いた芳香剤!
c0203505_1075889.jpg

香の種類は、他にも何種類かあるみたいですが・・・
私は、この“ラズベリー”が好きかなぁ
早速・・トイレに1つ置いてみました。

やっぱり、ちょっぴり甘くフルーティ003.gifでもアキがこなくトロピカルな気分で
トイレットライフが・・・(笑)
そして何といっても使ってみると香りが長く続いてくれるのがうれしいです。
芳香剤も今までいろいろ使ってみましたが、途中で香りがなくなりトイレ臭が消えないことが多かったり、
ゼリーがすぐ固まったり・・
c0203505_10361993.jpg

ほら、こんなになるまで“香り”が続いたので我が家では2ヶ月(冬の時期)ほど持ちました。
貼ってあったラベルには、[標準1か月程度]って書いてあたけど・・

コストコに売ってるということですが、トライアルというスーパーにも売ってました。(常時あるかどうかはわかりません)
今度は、まとめて買っちゃいました(あはっ)

[PR]

# by kimaguretetty | 2012-04-11 11:00 | ほっこり空間
2012年 04月 10日

2012.4.10

夜が明けるのが少し早くなってきた。
マミ~が仕事の前に森に連れってくれるの・・気まぐれにやけど(クックックッ)
c0203505_19161251.jpg

冬の間は、6時半ぐらいでもうすぐらくって・・・
マミ~も仕事があったりでゆっくり朝の散歩が行けないことが多いからつまんない!
c0203505_1955532.jpg

c0203505_19123479.jpg

朝日を浴びて走り廻るってやっぱ・・う~ん気持ちいい
c0203505_1914931.jpg

仕事の前の散歩・・・いや一汗・・うぅむ・・ひと暴れ・・?と行きますか!?
c0203505_1917290.jpg

c0203505_19172934.jpg


[PR]

# by kimaguretetty | 2012-04-10 19:20 | 我が家の愛犬たち
2012年 04月 01日

2012.4.1

4月です・・でも今日も寒いぃです
お天気も晴れてるかと思えば雨降るし・・・散歩のタイミング難しいなぁ

1年ぐらい前から、GershwinとTettyの散歩は別々に行っています。
Tettyは、今年4月で12歳!
まだまだ、元気ですが、
最近は、アジリティやディスクの大会や練習もでなくなり1対1で向き合う機会が
減ってきたことで、もう一度散歩やお出かけで楽しく向き合う時間をとりたいって思ったからです。
それに慢性の膵炎を患ってしまったので、食事療法で対処するのと
日頃のストレスや体調管理にあわせて、散歩の時間も決める為別々になるのです。

野生児Gershwinといえば今年6歳になったばかりのボーダーの男子・・
体力もすぐにもてあますぐらい元気です。
5歳半ぐらいから、少し世間にも慣れてパニックにならずに様子を観れるように
なってきました。
そこで去年の9月から月1回ぐらいでまた、ストレスのかかりにくい服従訓練もやり直しているのです。
こちらもそうしたことで、1対1で向き合い絆を深めようという訳です。

先日、仕事の合間に少し時間ができたのでGershwinと散歩に出かけました。
散歩コースはいくつかあるのですが、あまり行ったことのないところを散策することにしました。
Gershwinも興味深々・・!?
c0203505_17181238.jpg

やぶの中をぬけて
c0203505_17304759.jpg

農機小屋を発見!!
c0203505_17314319.jpg

その横を通り抜け奥に進むと・・青空が見えたっ
c0203505_17333927.jpg

楽しそうにどんどんGershwinも先に歩いていきます・・えっ何か見つけたぁ!?
c0203505_1739994.jpg

c0203505_17411087.jpg

丘の上は一面菜の花畑  お花に囲まれ思わずハイボ~ン(^○^)V
c0203505_17431145.jpg


                           by マミ~

[PR]

# by kimaguretetty | 2012-04-01 17:48 | 我が家の愛犬たち
2012年 03月 25日

2012.3.25

3月も終わりにかかってきましたが・・・
今年は三寒四温もあまりはっきりしないまま・・・いつまでも寒さが残るように
思いますぅ
外気との温度差で起こる結露でお悩みの方も多いかと思いますが・・・
今回は、マンションの5Fの角部屋にお住まいのU様から、トイレの便器が壊れ入れ替える
ついでに西側の窓の結露と夏は西日に長年困っていた相談を受けました。
c0203505_1482930.jpg

西の窓には、断熱内窓を付ける厚みを利用して窓廻りの壁全体に断熱材を入れ、
外気との温度差の軽減を図りました。
c0203505_1346589.jpg

内窓断熱です(LIXILインプラス使用)
c0203505_1348615.jpg

只今、住宅エコポイント使えます
c0203505_1474693.jpg

リフォーム前のリビング
c0203505_13484378.jpg

住宅用CF床材張り(和室以外すべて)
c0203505_1349518.jpg

薄暗かったお玄関も・・・・・
c0203505_13492723.jpg

壁クロス張り替え(すべて)
天井・ドア等木部塗装(和室以外)
c0203505_13494065.jpg

トイレ入れ替え
c0203505_13495177.jpg

節水トイレに・・・
c0203505_135033.jpg

ユニットバスは、入れ替える予定がなかったにもかかわらず・・・
c0203505_13502054.jpg

マンション用のLIXIL0.75坪用
c0203505_13513655.jpg

洗面・脱衣所も
c0203505_14315354.jpg

洗濯パンに棚、洗面ユニットに合わせて造作カウンターとホワイト系で統一いたのでスッキリ!
c0203505_14321264.jpg

キッチンの吊戸棚と換気扇はそのままにして洗い掃除のみにしています・・
c0203505_14323192.jpg

下の流し台・水栓金具(メイン・浄水器用)のみ交換&全面タイルの上からお掃除
簡単キッチンパネルを張りました。

今回の≪この時一緒にいっとこ≫工事は
この流し台の入れ替え
トイレ工事で設備屋さんが入っているので予定外のユニットバス工事も撤去処分費なども
一緒にまとめて見積ってもらうことになってたところ・・
キッチンの水栓金具取り替えや浄水器用配管のやり替えなどで一度流し台を外した方が
ということから・・それなら新しいものを取り付けては・・ということです。

キッチン入れ替えって大変で金額もかなりかかると思い込んでることが多いですよね!
こんな時、『エルグ』のような一般的なコストや業務体制の詳しいことを知っている者が
職人さんとお施主様の間でスリ合わせながらしっかりとした交渉をすることが大事です。
c0203505_1432452.jpg

そして、洗面ユニットやユニットバス、流し台を外した時には、もちろん各配管もチェックします。
マンションなら特にその辺は水漏れにならないよう古くなっていたり、いい加減な配管ならやり直す
ことをお奨めします。


058.gif大和郡山市 U様邸よりのコメント
                  
                  実際、断熱内窓と壁断熱でこんなに結露と西日がカットされると
                  おもいませんでした。 
                  全体が明るくなって新築みたい~
                  何か楽しい気分になるねぇ~ (奥様、ご主人)
                  
                  思っていた予算内より安かったので追加で思っていたところが
                  全て工事できたのでビックリです。得した感じ・・・
                  (ご主人・奥様)

          
           工事中は、色々ありがとございました。
           ご近隣の皆様、ご協力ありがとうございました。       by エルグ  

[PR]

# by kimaguretetty | 2012-03-25 09:14 | リノベーションLIFE
2012年 03月 21日

2012.3.21

奈良の春はお水取りが終わるとやって来ると・・
ところが今年は肌寒い日が続きますよね。

春は何処に・・・

西吉野の『賀名生』と書いて『あのう』と読むところがあります。
そこに有名な梅林かあり、おいしい豆腐屋さんがあるのです。。。
ちょこっと遊びに行ってきました。。。。。が
c0203505_21393429.jpg

梅の花はほとんど咲いていませんでした。残念!!
1週間前にも来たというご夫婦にも会いました。
でもこの調子だと満開までまだ10日程先のような感じですぅ
あっわずかに咲いた紅梅発見です!
思わずパチリッ
c0203505_21484342.jpg

春はまだ・・・??
c0203505_214768.jpg

梅をバックに福寿草にズーム
c0203505_22253088.jpg

あっ!こっちに"ふきのとう"みっけぇ~
c0203505_2343312.jpg

春は・・・
c0203505_2351122.jpg

そう・・春はゆっくりと歩みよっているようですぅ

                                        by マミ~

[PR]

# by kimaguretetty | 2012-03-21 23:00 | photo*写真
2012年 03月 17日

2012.3.17

近鉄生駒の駅前には、近鉄百貨店がありそこの地下の生鮮品売り場は
ホント商品が良く、途中下車して買って帰る人たちがいるぐらいらしいですぅ
そんな百貨店の反対側は、昔からの商店街があり(ケーブルのある方)曜日によって
特価があるのでお買得とか!?
戦前からお商売してるとこも多いそうですが、建物の方は戦後建て替えた方が多いみたいです
でも、少し奥の方に入っていくと戦前のままの建物が残っていたり
懐かしいものがあったりで・・昔からある昔ながらのお店のままの酒屋さんみっけ!です
そこにあった看板もGoodです

c0203505_196515.jpg

個人的にもビールはキリン。。。な~んて
c0203505_197124.jpg

お店の中にもアサヒビールの木製の看板がかかってありましたぁ・・すごいなぁ
そのあと、ケーブルの駅に・・
子供にも人気?のワンコの車両で~す。久々に乗ってみました。
c0203505_198016.jpg

c0203505_198378.jpg

自分たちの住んでいる廻りの古き良きものをもっと探しに出発~!なぁんて 
電車でGO!これは、ちと古い!?(爆)

                                         by マミ~

[PR]

# by kimaguretetty | 2012-03-17 19:27
2012年 03月 11日

2012.3.11

ここんとこ仕事がバタバタで我が家のワンコ達もちとストレス溜まり気味・・・
近所の散歩コース以外に森の広場や野原でポール投げやディスクをして走り廻って遊ぶことを
楽しみにしている我が家のちゃっかりてっちゃん(Tetty)&どんくさっがっちゃん(Gershwin)

そんな彼らを見ていると・・
つい疲れていても車に乗せて車を走らせ=3=3森までいってしまうのですわぁ

c0203505_16304782.jpg

走り廻った後は、お池の廻りがお散歩コース・・・
とことことこっ。。。。って我がもの顔で我が道を行くのはTettyです
c0203505_16353035.jpg

あかんたれでひっつき虫。。。振り返ってマミ~が着いてきてなかったら飛んで帰ってきますよ
Gershwinは・・

c0203505_16364513.jpg

仲が好いのか悪いのか・・?お互いライバル?
いつもお互い意識している・・・うむ
でもなんやかんやでGershwinは、Tettyを頼ってるって感じかなぁ

c0203505_16422572.jpg
『なに?なに!?マミ~あれなにっ!』
c0203505_16452553.jpg

c0203505_1762970.jpg

『水鳥たちもみんなでお散歩してるのかなぁ~むむっ あれは食べれません!!』

                                         by マミ~

[PR]

# by kimaguretetty | 2012-03-11 17:15 | 我が家の愛犬たち
2012年 03月 07日

2012.3.7

≪ 6回目!≫

何が6回目か?!
我が家のボーズGershwinの6回目のお誕生日なんです。
やっと6歳!?いや・・まだ6歳・・!?
どっちともとれるGershwinとの6年間でした。
振り返れば色々ありすぎて・・・それだけに思い出も鮮明で濃い~~~よ

c0203505_20351339.jpg

最近は、ちと落ち着いて世間を見ることもできるようになってきた(時と場合によりますが・・)ことが
マミ~としてはとってもうれしく思います(ニコ)
毎月の病院常連男では、ありますが今日のこの日を無事迎えることができに感謝!ですぅ
 Happy birhday to you~~060.gif
             Happy birhday dear~ Gershwin~067.gif

c0203505_20471941.jpg

c0203505_2048140.jpg

c0203505_20481860.jpg

Gershwin感想・・   「 あ~美味いちかった!」
  
わんぱくでもいい~ 元気でいてくれれば・・
姉弟のみなさ~んホント6歳おめでとうございますぅ
                                          by マミ~

[PR]

# by kimaguretetty | 2012-03-07 19:45 | 我が家の愛犬たち
2012年 03月 01日

2012.3.1

~常連~
我が家のガチャガチャボーイGershwin!(がっちくん)
今や動物病院の顔。。常連男となっていますぅ~~

どれぐらい常連かって!!
生まれてから最初は普通の定期で健康診断や予防接種など・・みんなと同じペースでした・・
002.gif
3歳のお誕生日を迎える2週間前から突如の通院・・・
それから、毎月・・受付のおねえさんからは
       “カルテの整理をすると毎月がっちゃんでてくるね”って・・・・トホホゥ~~

次から次から・・この間は、おしりに米粒ぐらいの脂肪腫ができたいたところが、
森でディスクして遊んでいたところキャッチにしっぱい、すってんころりん地面にすれて破裂!
すぐ病院へ⇒幸い脂肪腫も悪性ではなく・・

親ばかとうちゃんは、いつものごとくドキドキしながら、頭の中がネガテェブイマジネーションで
ぐるぐるしながら待っている様子は下記の通りご紹介(爆)

c0203505_927419.jpg


その傷がようやく完治して・・・溜まってたストレス発散走り廻って遊んだりと普段にやっと戻ったと思いきや
2週間目に・・・
今度は、朝庭で30分ほど遊んでお家に入るのに足をふくときに
『ぴぃぃ~~~』
とGershwinが泣いた007.gifんですぅ~ 
 いや~な予感が・・・
今度は、爪が根っこから折れてたみたいで⇒ またまた病院へ 包帯してもらってお薬もらって
しばらくばい菌ちゃんが入らないよう激しい遊びは禁止!!
c0203505_939256.jpg


我が家のインポシブルボーイは今月もう6歳!
今度はどんなことで病院に走るんやろ~~~~????


                                         by  マミィ~
[PR]

# by kimaguretetty | 2012-03-01 08:43 | 我が家の愛犬たち
2012年 02月 25日

2012.2.25

*新築見学会*

25土曜日26日曜日と米杉建設新築見学会です!!
エルグでプランニング~申請全般までを担当させていただきました。
去年の春ごろから、奥様やご主人と密に打ち合わせをしながら
ご一緒に使い勝手や窓の大きさ・位置・動線による間取りなど様々な
ご希望や意見をカタチにして行きました。
工法は、軸組在来の高気密高断熱工法では、推薦できるFP工法を採用!!

FPの家を得意とする米杉建設さんだから安心です。
c0203505_18454175.jpg

c0203505_1846294.jpg

c0203505_18482460.jpg

AM10:00~PM5:00
場所 : 奈良市法連町2016 FP見学会の矢印旗が出ているのですぐわかりますよ045.gif
www.yonesugi-home.com/

お気軽に見学にきてくださ~~い072.gif

                                  by エルグ

[PR]

# by kimaguretetty | 2012-02-25 18:56 | 省エネ・エコ計画
2012年 02月 15日

2012.2.15

お庭の手入れって大変ですよね!
新築のPLANNINGの時でもお庭については手入れのかからない工夫お話がよく出てきます。
ガーデン(外構)のご相談でも落ち葉や雑草の手入れのnお悩みも多いです。

今回も生垣の手入れが大変になってきたということで、春になる前にフェンスに取り替える工事を
しました。

c0203505_11145435.jpg
c0203505_1116413.jpg

ちこっとフェンスに取り替えるだけで、枯葉のお手入れもらくらくの上
雰囲気もガラリと変わって心機一転!気分上々って喜んでいただきました。

c0203505_111528100.jpg
c0203505_11201431.jpg

工事までの進め方は、
色合いやイメージを確認の上、お奨めフェンスをご提案した上でショールームへ行っていただき
実際のもので検討していただくという手順です。
その都度の内容でお見積りをなんどもお出しします。
それとお話の中ではこの次に解体と言っておられた自転車置き場に出っぱっている花壇も
この工事と一緒に解体して処分を一緒に見積もった方が割安かと職人さんと交渉の上今回に入れても
お客様の予算に治まるとのことで今回解体してスッキリ!
門からまっすぐ自転車が入れれるということでご家族みんなが満足していただきましたぁ~

c0203505_11204289.jpg
c0203505_11223610.jpg


職人さんとお施主様の間で細かいところから工事の管理までアドバイスしながら、進めていきます。058.gif

                                     by エルグ
[PR]

# by kimaguretetty | 2012-02-15 11:46 | 外構*ガーデン
2012年 02月 09日

床暖房工事

相変わらず冷え込む毎日
うぅ~寒い!
こんな冬には、床暖房が強~い味方をしてくれます。
床暖房も大きく電気式とガス式。。。。どちらにしても温水式がお奨めです。

リフォームのきっかけは、
現在使っているものが不具合になったり
環境がかわって使い勝手が悪くなったり・・・などの理由が多いように思います。
その都度、その部分のみ修理や取り替えだけでは、余りに味気ない暮らし方には思いませんか?!

エルグでは一級建築士の立場から、同じ工事をするにもお施主様とどのような夢や希望を持たれているか。
どんなことにストレスを感じられてるかなどをお聞きしながら、今現在の工事内容と照らし合わせ
負担が少なく、どこまでしておくとお得か、あるいは次にするときの2重工事にならないか。。。
などをアドバイスをさせていただきながら、、そのお家にあった内容で進めて行きます。

今回、この寒い冬が訪れる少し前に計画的にガスの温水床暖房(はやわざを使いました)工事をされたところの施工例紹介です
現状床をきれいに掃除します
c0203505_13255067.jpg

下地となるのでビスで床材ごとしっかり止めなおします
そして、暖房マットのパネルを割り付けます
c0203505_13312121.jpg

お部屋と廊下の見切りもきちりと入れます
ドアも寸法を合わせてカットします
c0203505_13272279.jpg

温水パネルと周辺パネルをきっちり敷き詰め
c0203505_1327572.jpg

二部屋(8帖+6帖)一気に・・・これがはやわざ!
c0203505_13281320.jpg

フロアの種類もいくつかあるます
今回は、ナチュラルなブラックチェリーの無垢調に決定!
c0203505_132961.jpg

今お持ちの家具や今後の買い替えられるチェア、お部屋イメージを相談してのことです。
c0203505_13292498.jpg

c0203505_1332882.jpg

給湯器は、エコウィルです
c0203505_13345297.jpg


c0203505_13352299.jpg

感想*エアコンと違いぼーとするような温さでなく、気にならにけどお部屋が
     温かいって感じだそうです。
     足元からじんわりとほっこりする感じでご主人もわんちゃん達も心地い~と
     感激していただいています003.gif

                                  いいなぁ~     by エルグ
[PR]

# by kimaguretetty | 2012-02-09 14:04 | リノベーションLIFE
2012年 02月 03日

2012.2.3

~いろんな鬼たち~

 節分には豆をくのは、元来中国の習俗が伝わったものとされてるそうです。
日本に文武天皇のころに伝わったとか・・
それから、時が過ぎる中で各地の風習などによりいろんな説を聞きますが・・・

我が家では、毎年一家の主人である父ちゃんが、豆をまくのではなく・・・鬼のお面をつけて逃げ回ります。
マミ~が豆をまき、『鬼は~外!福は~内!』
Gershとme(Tetty)も一緒に追いかけながら、豆を食べちゃいますぅ。

しかし、鬼にも色々あるみたいで・・・
c0203505_21493327.jpg

奈良市中院町の元興寺
元興寺には、元興神(がごぜ)という鬼がいて悪者を退治すると言い伝えがあることから「鬼は内、福は内」。
奈良県の天河神社
ここも「鬼は内、福は内」です。鬼を接待するそうです。

ちなみに鬼瓦も邪気を払うということで屋根の棟から睨んでいるでしょう
c0203505_21502680.jpg

生駒の瓦屋見学に行ったときにマミ~が作ったものです。
”me(Tetty)”がモデルの鬼瓦ですって。。。。。失礼しちゃうわ!!かわいくないねぇ~
c0203505_21542883.jpg

今年は、父ちゃんが仕事で遅いので、後唯一の男子といえば・・・・・
代役です!!
c0203505_21565423.jpg
                       わいは、豆6個たべたじょ・・!
家族は自分の数え年の数だけ豆を食べると病気にならず健康でいられると言われています。
いくつ食べたかは(マミ~もmeも)。。。言えませんが028.gif
                                  

                                     by Tetty
[PR]

# by kimaguretetty | 2012-02-03 22:07 | ほっこり空間
2012年 01月 29日

2012.1.29

~オプデェス~
         アジリティ


昨日に引き続き、アジリティの大会です。
見ていると昔を思い出し走りたくなってきます!!
コース検分に誘われましたが、止めておきましたよ014.gif
やりたい気持ちが止まらなくなりそうで・・・(笑)
c0203505_2272278.jpg

昨日の訓練競技会で一席になったコーギーの小夏ちゃん・すっごいね!
c0203505_2284615.jpg

久々だったので、お友達いっぱいといっぱいおしゃべりしましたよ
すぐ帰るつもりが時間があっという間に・・・(爆)
Gershwinのお姉ちゃんジュピター(上記写真)も久々に会うことができました。
そっくりでしょ^m^

                                         by マミ~
[PR]

# by kimaguretetty | 2012-01-29 22:17 | DOG SPORTS
2012年 01月 28日

2012.1.28

~オプデェス~
         訓練競技会

いつもJFAのディスク開催されてる奈良の郡山浄化センターの自由広場で
オプデェスの訓練競技会&アジリティが開催されましたぁ
お友達がたくさん出場されているので、Tetty&Gershを連れて
ちょこっと覗きに行ってきましたよん!(^^)!
c0203505_21441972.jpg

朝から雪がチラホラ・・・だったけど・・・
お昼頃は、思っていたよりお天気も回復
c0203505_21454229.jpg

我が家のGershwinは、いつでれるのかな~??
去年9月のから服従訓練やり直してるのですが・・・ビビりの性格はなかなか治るものでもなく
人には、慣れてきたもののわんこにはまだまだ・・!
訓練自体は、なかなかイ~~感じなんですがねぇ~
がんばろっ072.gif
  
                              by  マミ~
[PR]

# by kimaguretetty | 2012-01-28 21:59 | DOG SPORTS
2012年 01月 22日

2012.1.22

kimagure cooking~ふわとろグラタン~
 

c0203505_18132093.jpg

about memo
すりおろした長いも・オイルをきったツナ・卵・とろけるチーズ(これがベース)調味料は、ダシ醤油・マヨネーズ・ごまだれをボールに入れて程よく混ぜ合わせ、耐熱容器に流し込み、オーブントースターで焼き色をつけるだけ!! 

c0203505_1834532.jpg

調味料も混ぜなあら、自分流の味付けでOK!
今回私は、ベースにミンチとたまねぎのみじん切りをオリーブオイルと塩コショウで炒めたものを追加しました

この時、ベーコンやソーゼージだと適度に切って炒めずそのままベースに入れて混ぜ合わすだけでOKです

c0203505_18342326.jpg

家にあったのがトースト用のとろけるチーズだったので、細長く手でちぎって均等におき、その上から乾燥させてあったフランスパンをパン粉状にしたものをふりかけて仕上げにむき枝豆をのせてみました
トースターで5~6分!(^^)!

c0203505_18345822.jpg

その時のあるもので、オリジナルにcookingが一番ですよね
ふわとろ!!簡単!! 最高!! ワインがすすみますわ~


                                    by ミキティ*マミ~

[PR]

# by kimaguretetty | 2012-01-22 19:39 | 子育てhouseのヒント
2012年 01月 21日

2012.1.21

建築士会生駒支部で街並み調査を行いました
今回の調査対象地域は、生駒駅南部…宝山寺の門前町から参道沿いに建築物の状態をチェックしながら商店街まで歩くのです

c0203505_12242175.jpg

古い建物も多そうな町並みです
戦後or戦前の建物なのか・・・?伝統的建築物であるのか・・・?などなど
チェック項目は結構あって一軒ずつシートに記入していきます

参道を歩きながら、見下ろす景色もなかなか良かったです・・お天気が良ければもっと遠くまで
良く見えたかもね~


c0203505_1783447.jpg

朝から雨がパラパラ・・・濡れた石畳みの街並みがしっとりとやけにいい雰囲気でしたが、手が冷た~い
そういえば、今日は大寒!!

途中にあったレトロ感満載のアトリエ・・・
c0203505_1781036.jpg

古い旅館もまだたくさん残るこのあたり
c0203505_1727463.jpg


懐かし~ポスト見つけました
c0203505_1775051.jpg

う~~ん ほっこり
c0203505_12242148.gif

                           by ERG
[PR]

# by kimaguretetty | 2012-01-21 12:24 | 住まいKATA暮らしKATA
2012年 01月 18日

2012.1.18

朝霜がお庭の芝一面に・・・
今朝も空気が冷たいよ~
c0203505_223545100.jpg

昨日の朝は、テラスの手摺に夜露が氷ついていた・・・
一日寒かった!
でも、霜が降りた朝は寒いけど・・その日は、いいお天気になるっていうよね058.gif
ほらねっお日様が・・c0203505_22414858.jpg

やっぱお昼はヌクヌク!(^^)!
日向ぼっこ?!
c0203505_2248422.jpg

やっぱじっとするとサムッ!
                                            by マミ~
[PR]

# by kimaguretetty | 2012-01-18 22:57 | ほっこり空間
2012年 01月 16日

2012.1.16

今年は、寒い!!
雪が降らない方が寒さが厳しいらしい。。。(;一_一)


庭の椿は、そんな中ここ何年になく満開なんです
う~~ん見事なくらい!

c0203505_23233663.jpg
c0203505_23281050.jpg

今年のお正月は、久々我が家でのんび~りできました

椿の花を気にかけるぐらい!(^^)!
でもそろそろお正月気分も終わり・・・でしょうかぁ

c0203505_23311653.jpg
c0203505_2347119.jpg

仕事モードの入りますよ~~~
しゃきっとしよ072.gif気合いだ~

c0203505_23484225.jpg


                                  
 by 気まぐれTetty

[PR]

# by kimaguretetty | 2012-01-16 23:57 | ほっこり空間
2012年 01月 14日

2012.1.14

wankoo達も元気が一番!
今年も走り廻るwankoo達です・・・・・が・・・・・

c0203505_22421363.jpg

・・やること!すること!同じことがしたい!って感じで
いつもお互いを意識してるみたいです~
自分が一番だって!
でも。。。。

c0203505_22494475.jpg

お互い張り合って私たちにアピール合戦すごんです・・
仲が良いのか・・?悪いのか・・・?

気の小っちゃいもん同士・・・ホントは仲良し?!?!みたい・・かも
072.gifマミ~にとっては、どちらもかわゆ~い天使ですぅ


                               by ミキティ☆マミ~
[PR]

# by kimaguretetty | 2012-01-14 22:40 | 我が家の愛犬たち
2012年 01月 12日

2012.1.12

Powder room No.2(T様邸)
c0203505_2217579.jpg

今回も住宅エコポイントを活用した、便器取り替え+内窓の工事です
c0203505_22175964.jpg

古い便器と新しい便器の排水・給水の位置が微妙に違うので移設します
リフォーム用の配管アダブターもありますが、使う頻度によりつまり易いので、長い目で見ると
配管移設で取り付けるほうが賢明かと・・・

c0203505_22184371.jpg

床は、勿論点検し、根太もしっかりしている確認の上、もう構造用合板を増し張りしました

Do Refresh!
c0203505_22191197.jpg

内窓を入れるだけで部屋も引き締まるし、タンクレスの節水トイレはデザインスッキリ自動開閉便座にされました
壁クロス&床CFの張り替えで見事グレードアップ049.gif

c0203505_22194653.jpg

おばあちゃんの為にしっかりした手摺を設け、薄型暖房器具でも内窓の効果で冬場のヒートショックもなく、暖か快適と大好評です

072.gif節水トイレ:INAX(LIXIL)サティス(No.1&No.2共)
その他の工事:換気扇取り替え、コンセント移設、L型手摺の下地(手摺の下地はしっかりとしておくことが重要です)

                                    by  ERG
[PR]

# by kimaguretetty | 2012-01-12 23:27 | リノベーションLIFE
2012年 01月 12日

Powder room No.1(F様邸)

住宅エコポイントを利用してトイレリフォームに挑戦!
今、話題の節水タンクレストイレに・・・

c0203505_2250343.jpg


パブリックスゾーンの中のプライベートスペースという家の中では、少し特殊なポジション!
特に1Fのトイレだと家族以外のお客様やお友達などが利用することも多く、
清潔的かつおしゃれにもちょっぴりこだわりたいものです。


Do Refresh!

c0203505_22294240.jpg

“モダンかつ落ち着いたイメージ”ということで柿渋調を意識した色合いのカウンターと床にしました。
スッキリしたデザインのINAX(LIXIIL)サティスは、便座も自動でUP
今まで、葺けなかった部分までらくらくお掃除できると奥様も大喜び!


c0203505_22303343.jpg
横木目調のオーダー扉はプッシュ式でこれまたスッキリ
中には、トイレ備品等がゆったり収納できます。

便器とスクエアの手洗い器、そして壁・天井(塗り壁調クロス)は、ホワイト系でまとめました

c0203505_2220552.jpg

カウンターから上の壁麺だけポイント(横目調の落ち着いたクロス)を張りました。
そして、元のアール型の鏡をスクエアにカット・・杉板で太めのアバウトな枠を作ってもらい
オイルステンで仕上げ、鏡としてだけでなく壁のアクセントとしても生きるようにと。。。。。

c0203505_2217440.jpg


お掃除も、使い勝手もバッチリ!雰囲気も素敵でトイレでも寛いでしまいそうとF邸の皆様にも大好評でした。

072.gif工事の時に。。。
便器の取り換えの際、床下の状態、下地の状態など普段確認できないところの点検も兼ねてしてもらっておくことが重要!!です。
腐ってるとこのやり替え、断熱材の補充、床下地の増し張りなど。
壁紙を張り替えるなら、コンセント、スイッチの移動・増設、換気扇、手すりなども一部壁を破ってもOKなので
この際に聞いてみるといと思います。

                                     by ERG

[PR]

# by kimaguretetty | 2012-01-12 00:21 | リノベーションLIFE
2012年 01月 07日

2012.1.7

テラス工事

朝家を出る時は、晴れていたのにぃ〜
って…干して来た洗濯物がびしょびしょで帰ってガックリしたことありませんかぁ

c0203505_19474333.jpg


そんな時、テラス屋根があれば少しぐらいの雨や雪が降ってもヘッチャラです
c0203505_19474337.jpg


写真のサイズ 間口w3687 出幅d1514
最近では、カラーや形状も洗練され、屋根パネルも採光がとれるマット調がオシャレで明るいです

I邸テラス工事完了で~す

この大きさならいっぱい洗濯物も干せるし、これからは外出中も安心ですよね

工事は、一日でOK060.gif


072.gif干し物の幅や奥行の一回り大きめがお奨めです。
メーカーは、LIXILのTOEX・三協立山・YKKなど先ごろでは品質的には、あまり差はないでしょう
メンテナンスや部材どりを容易に動いてくれるところが一番です
(施工店が親身に動いてくれるところがいいです)
                            
                                                                                                        by  ERG
[PR]

# by kimaguretetty | 2012-01-07 19:47 | 外構*ガーデン
2012年 01月 05日

2012.1.5

買っちゃいましたぁ
ウワサの バリスタ
c0203505_16444093.jpg
c0203505_16444036.jpg

去年の暮れに購入!
コーヒー好きの我が家では、お正月休みの間も大活躍でした。
インスタントで本格カフェが下記のように5種類も味わえるからもう、感激〜。
c0203505_186474.jpg

c0203505_1881121.jpg


タンクにお水を入れておくだけ・・・
ボタン一つでカプチーノが・・エスプレッソが・・・
忙しい仕事中とかには特に重宝しそう~
お手入れも簡単ラクラク
c0203505_1644401.gif


一番手のかかるとうちゃんでも自分で入れて、コーヒーブレイク楽しんでましたよんc0203505_16444062.gif





                                     by  kimaguretetty
[PR]

# by kimaguretetty | 2012-01-05 16:44 | ほっこり空間
2012年 01月 03日

2012.1.3

c0203505_1674469.jpg

朝日を拝みながら…
Gershwin服従訓練開始で〜す!
c0203505_1674485.jpg

去年の9月からGershwin訓練を再開しました。

今年で、もう6歳になります。

やっと落ち着いて社会を見れるようになったGershwinです。

今なら、飼い主とも向き合い物事をちゃんと理解させながら教えていけそうです。

Gershwinもやる気満々楽しそうにしています。

ゆっくりと楽しみながら、絆を深めて行きたいと思っている次第です。


・・・・・・・やっぱ今年も訓練するんだ(Tetty)




                      
[PR]

# by kimaguretetty | 2012-01-03 16:07 | DOG SPORTS
2012年 01月 02日

2012.1.2

c0203505_10141828.jpg


今年もいっぱい遊びましょう~

                                     by onlywankoo一同
[PR]

# by kimaguretetty | 2012-01-02 10:17 | ほっこり空間