2012.元旦

c0203505_1074547.jpg


2012今年もよろしくお願いいたします。
                    
        

                                  by エルグ建築設計事務所一同   
[PR]
# by kimaguretetty | 2012-01-02 10:10 | 住まいKATA暮らしKATA

2011.1.1

明けました!
2011年今年もよろしくお願いいたします。

c0203505_2147746.jpg


c0203505_21472626.jpg


                   by エルグ建築設計事務所・onlywankoo
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-12-31 21:50 | 住まいKATA暮らしKATA

2010.12.31

行く年~2010
     来る年~2011



今年もあっという間に一年が過ぎてしまいました。
おかげさまでバタバタとイベントや現場や打ち合わせやと・・
忙しくせてもらいました。
今年一年に感謝です。
皆様ありがとうございました。
寅年ありがとう~
c0203505_21394152.jpg

そして、新たなる新年を
新たなる気持ちで迎えたいと思います。
c0203505_2141409.jpg

ウサギ年もより飛躍の年になりますよう~
皆様の御多幸と祈りつつ大晦日を我が家のwan’sと過ごしている次第です。
c0203505_21443694.jpg


良いお年を・・・

                                   by  きまぐれTetty
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-12-31 21:45 | ほっこり空間

2010.12.28

東寺~終い工房~
c0203505_21293049.jpg

2010年12月21日 東寺のしまい工房に行ってきました。
今年もあと少し・・・
人も多かったです。
c0203505_21302443.jpg

“発見”
面白い陶器のえと人形を見つけました!!
c0203505_21321599.jpg

   

                             by  マンマ
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-12-31 21:33 | ほっこり空間

2010.10.31

2010最後のイベント

今年2月を初めとして5月・8月と皆様のお陰で楽しいイベントが出来ました。
さあ早いもので今回は、onlywankoo2010最後11月のイベントです!!
クリスマス・お正月を前に
初心者でも簡単に作れる“フラワーアレンジメント”です。

c0203505_1341223.jpg


開催場所は、いつもの通り・・
木津川市梅見台2丁目1-7 ドックカフェ+dog 


御予約・お問い合わせは・・

0774-73-9928 +dog迄
          =11:00~18:00 木曜定休=


                           by  onlywankoo & エルグ
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-10-31 13:19 | 犬との楽しい暮らしKATA

2010.09.12

この夏の思い出
その 1

今年の夏はホント!!
異常に暑かったですね。
元気な我が家の気まぐれwan達も昼間は少しバテ気味状態でした。
蒸し暑さには特に弱いですよね~

気まぐれテティ達のこの夏は・・・

マミ~がそんな暑さを克服する為、海にプ~ルにと仕事の合間に遊びに行きました。
川遊びの予定もあったんだけど・・・それは用事が出来て行けなかったのが残念!
でもプールには毎週ほど行ったし、海にも行ったし・・・
お調子ガーシュもだいぶと泳ぎがうまくなったんじゃないかしらん・・
c0203505_1453511.jpg

だって・・去年もme達は泳ぎに行ってるのに・・
あいつ(ガーシュウィン)たら・・・・・

c0203505_14212695.jpg

c0203505_14214555.jpg

c0203505_14221144.jpg

c0203505_14222921.jpg
c0203505_1422519.jpg
c0203505_142318.jpg

な~んて
いくら飛び込んで潜っちゃったからって・・慌てすぎよ!!
c0203505_1430115.jpg

meには、考えられないわ~~  笑っちゃう(^m^)プップッ

[PR]
# by kimaguretetty | 2010-09-12 14:31 | 気まぐれTettyが行く~!晩年物語!

2010.8.28*29

第4回onlywankooフェスタin+dog 開催

今回は、木工家具作家の“木心”粂川氏の作品展示!
&onlywankooオリジナル木製グッズ作品展示!&即売会 
そして、おもしろ体験コーナーは“木工細工” という内容で開催いたしました。

c0203505_9253763.jpg

木工家具作家の“木心”粂川氏の作品展
&onlywankooオリジナル木製グッズ作品展&即売会 
c0203505_9304234.jpg

c0203505_9354996.jpg

c0203505_9503647.jpg

c0203505_9305745.jpg

私たち“onlywankoo”では、
これからも“木”の心をわかっていただけるよう 味のあるmono、おもしろいmono、ちょこっとあればいいmono、実用的なmono・・・・・
ワンコたちとの暮らしが素敵になるよう・・
ゆっくりマイペースですが、mono創り師として考え作品にしていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

c0203505_9525460.jpg

~お礼&御報告~
前回のワンコのオリジナル足型陶板に合うスタンド、カベかけフレーム等の
御見積ありがとうございました。
少しお時間いただくことになりますが、只今お見積もりにかかっておりますので、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
わかり次第連絡いたして、確認をお取りした上で制作にかからしていただきます。


尚、本格木工家具は、暮らし形*住まい形“こだわりM工房”にてデザイン企画制作しております

    ~~* ~~*  ~~*  ~~*  ~~*  ~~*

おもしろ体験コーナーでは、
無垢のヒバを削ってリード掛けに挑戦してもらいまいた。
c0203505_1021976.jpg


ペーパーをかけるととってもいい匂いが・・・・
皆さん熱心にペ
ーパーをかけておられましたよ~

丁寧にペーパーをかければ香りだけでなく、木目もきれいに出てきて無垢の良さが身近に感じられたと思います。

c0203505_1045964.jpg

皆様のお陰でこの2日間とも盛況に終えることができました。
いつもながらありがたく思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。                   by onlywankoo一同
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-09-04 10:14 | 犬との楽しい暮らしKATA

2010.08.01

第4回 onlywankoo フェスタ in+dog

8/28土曜 8/29日曜  木工家具作家 “木心”さんによ作品展&即売会
         開催時間   PM12:00~4:00                
   

   今回のおもしろ体験:無垢のヒバを削ってボーン型のリードかけに挑戦!
                  材料費¥3500-(コーヒー・紅茶付)
         開催時間  PM1:00~3:00間でお越しください。

    体験には、御予約が必要です。御予約・お問い合わせ・・・
        0774-73-9928 +dog 迄
              
                今回のonlywankooもたのしくなりそうですよ~

c0203505_95313.jpg

前回のおもしろ体験(素焼きで作る愛犬の足型)に参加された方には、特に必見!!
c0203505_12212390.jpg

主宰  onlywankoo*
     エルグ建築設計事務所
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-08-01 09:55 | 犬との楽しい暮らしKATA

2010.05.29/30

onlywankooフェスタ

ひとにもペットにも快適な空間にする為に・・・
エルグ建築設計事務所が主催する“onlywankooフェスタ”
今回の
おもしろ体験コーナー

愛犬の足型プレートに挑戦!!

今回もたくさんのwanちゃん達が集まってくれましたぁ~~
c0203505_12235632.jpg

さぁ~みんな足型を粘土盤にペタペタをされていきまっす!
c0203505_1224884.jpg

わんちゃんも大変!!緊張しているwanや平気なwanやさまざまでしたが・・・
み~んなとってもおりこうさんでした。
c0203505_12241852.jpg

その後は、オリジナルのプレートつくりにママ達が大奮闘!!
c0203505_12242952.jpg

ちょっとお疲れ???
c0203505_1230067.jpg


大盛況の中今回も無事終わることができました。 
出来上がりを楽しみにおまちくださいませ。
c0203505_12373161.jpg
c0203505_12374393.jpg



[PR]
# by kimaguretetty | 2010-06-01 12:32 | 犬との楽しい暮らしKATA

2010.05.15

Onlywankooフェスタ
in +dog


開催日程のお知らせです。
c0203505_8331333.jpg

今回のおもしろ体験コーナーは、
陶芸です!!
10cm角ぐらいのタイル状の土に愛犬の足型を押していただきます。
後は、スタンプや小物を使ってすきに押してみてください。
愛犬の本物の足型が出来上がり!!
レンがの様な焼き上がりにしてお渡しします。
お一人様一ワンコお茶付き¥2,500-
複数ワンコの場合は、状況にて相談させていただきます。
是非、チャレンジしてください。

お問い合わせ・ご予約は・・・
      
       +dog
                     tel&fax 0774-73-9928

 ~木曜日 定休~
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-05-16 16:10 | 犬との楽しい暮らしKATA

2010.05.12

c0203505_15352779.jpg

住まい形暮らし形

5/8土曜日
5/9日曜日  2日間にわたり、大阪ガス学園前ショール『ディリパ』で開催した

本物のmonoつくりに取り組む建築家・職人・作家たちのこだわりの作品展&ご相談会も

皆様のお陰で盛況の中無事終わることができました。

c0203505_153735.jpg

 
住まいの実演コーナー
c0203505_15372049.jpg


暮らしの体験コーナー
c0203505_15373713.jpg


c0203505_15375350.jpg


c0203505_15421574.jpg

[PR]
# by kimaguretetty | 2010-05-16 15:42 | 住まいKATA暮らしKATA

2010.4.23

住まい形・暮らし形

2010.5.8~9の土日2日間に渡り、学園前の大阪ガスショールーム
                        ディリパ奈良


本物の“monoづくり”に取り組む建築家・職人・作家たちの
“こだわり”の作品展&建築家無料相談会を開催します。


*無垢の家具やスツール・木工雑貨も展示!!
 今までに創ったmonoのパネルでの展示もしています。
好きな木目を使ってオリジナルの家具を作ることができます。
*雑草にお困りの皆さんに速報~
 お庭のお手入れが楽になる土床工法御紹介します。
その他、壁の珪藻土・漆喰などの見本展示もあります。
*既製品ではなくオリジナルの建具で個性的に暮らしませんか?!
使い勝手も寸法もその用途や住まいに合わせて創ることができます。

などなど展示品を見ながらお気軽に建築士による無料相談会も同時開催しています
例えば・・・

*工務店から見積もりをとったけれど、見方がわからないし、
 妥当な金額なんだろうか??

*外構工事をしようと思っているが、想いが伝わっているか心配!!!

*建設会社との工事内容の交渉で、専門用語などが多くてわかりにくいので不安だが
 聞きにくい!!

*見積もりを取って資金計画をしたいのだが、まだするかどうかがわからないので
 どうしたら良いのか?!

*ちょっとした工事なのでどこに言えばよいか悩んでいる!!
などをはじめ、

住まいや暮らしのいろんな相談を依頼者様の立場に立って考え、施工業者との間に入って

工事の方法、材料から工程内容までチェックし、それに見合う金額であるかの交渉からいたします。

また、同じ金額でももっとオリジナルなアイディアで依頼者様の希望に近づけるお手伝いをしております。

私たちこだわりM工房では、こういったとこを大切に考え、幅広くトータルに暮らしの御提案をすることを

モットーとしている建築家・職人・作家たちの集まりです。御安心して何んでも聞いてみたください!!


一緒になって考えて行きます
c0203505_16383888.jpg

 *同時開催体験コーナーもお楽しみください。
~フラワーアレンジメント~カーネーションを使ってかわゆいティーカッププードルを創って見ませんか?!
おしゃべりしながら、30分程で簡単にできます。
お部屋のインテリアやちょっとしたプレゼントにも喜ばれますよ。
 両日PM1:00~3:00の間に御自由にお越しください。                       
 御予約要定員16名様 材料費のみ¥1,000-
~調理器具(Siセンサーコンロ)による実演説明随時~
人気のSiセンサーコンロを使って、実際にオリジナルチジミを焼きながら楽しくご説明します。
勿論、焼き具合を試食していただきます。
        ご参加無料・随時実演
~ミストサウナ体感~
タオルなどは当方で御用意しておりますので、御予約だけでゆっくりとミスとサウナを体感していただけます。
完全予約制(全室施錠可)
 
お問い合わせ・ご予約は・・・
FAX:0743-74-7089
E-mail:info@erg-architect.com
080-3101-6223 担当 三木まで

[PR]
# by kimaguretetty | 2010-04-23 17:28 | 住まいKATA暮らしKATA

2010.03.16

トイレ改装工事

テティ営業部長のお友達のトイレ!
工事決定!!
今日から解体工事に入ります。
タイルの壁・床・古い便器等の撤去です。
c0203505_21452631.jpg

じゃまっ!!
c0203505_21453848.jpg

床下の土出し・・沢山でました。
c0203505_21454766.jpg

廊下の床と高さを合わせて、段差をなくします。
c0203505_21455675.jpg

アウトセットの引き戸にしました。
c0203505_2146712.jpg
c0203505_21461992.jpg

もちろん手摺もつけました。
c0203505_21544785.jpg

c0203505_2156186.jpg

そしてトイレもウォシュレット付き・・・!
窓工事と一体工事でしたので、段差工事5000ポイントと手摺取り付け工事5000ポイント住宅エコポイント対象です。

c0203505_21573332.jpg

     by エルグ
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-03-27 22:02 | 使いやすい水廻りのヒント

2010.03.15

工事スタ~ト

相談されていた工事が3月に入って次々とスタートしだしました。
まずは、外壁塗装。。。
c0203505_2021392.jpg

いざ色を塗り替えるとなれば、どんな色にしようか悩むものですよね・・!!
c0203505_2021474.jpg

ここでは、外壁塗装をする際にお玄関ドアも取替えることに・・ドア周りの補修工事も一度に住んで、
色を塗り替えることで補修部分もわからなくなるからです。
c0203505_20271336.jpg

ドアもどんなデザインにするか・・・・トステムのショールームに行って選びました。
外壁の色は、気に入ったお家の色を探しに御主人と奥様と一緒に車で町並みを見て廻るところから始まりました。
さあどんな風になるかお楽しみです。

                             by エルグ
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-03-27 21:24 | 使いやすい水廻りのヒント

2010.3.14

ホワイトディの初恋

シュシュちゃん5歳イギリス生まれのボーダーコリーの女の子
c0203505_17115527.jpg
わぁ~~ちゅごいぞ!!c0203505_17122366.jpgひゃ~~~かこいぃ~じょ!!

はやっ!!と~ちゃんとの息ぴったしやなぁ~~c0203505_17124441.jpg

できる女や!!
c0203505_1716077.jpg

きゃわゆ~い子もよかったけど・・・
わいも大人になったかなぁ~きゃっこええ子が最近では好みですぅ~
【Gershwinつい最近4歳になったわりにお子ちゃまのハートのちぃちゃい男】
一つ年上の姉さん女房っていいっていうもんあぁ~~ でへっへっ・・・
c0203505_1731885.jpg

c0203505_17295093.jpg

わいの想いが・・・・一瞬でぇ~~~~
わいのあちゅ~~~いハートが泣いているじぇ!!
c0203505_1730270.jpg


                by 4歳になったばかりのGershwin
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-03-15 17:41 | 省エネ・エコ計画

2010.03.12

現場調査

Tetty2代目営業部長の知り合いから、トイレの排水がつまりやすいとの連絡!!
私たちは、すぐに現場を見に行きました。
床と腰壁タイル張りの旧式のトイレです。。。。
c0203505_1949581.jpg


c0203505_19514570.jpg

配水管を一部やり直すこの機会に床の段差もなくし、クロス壁でウォシュレット付きの
新しい便器に替え、片開きドアから片引き戸に・・・リフォームすることに・・・・
c0203505_19515774.jpg


c0203505_1952736.jpg

なんとなく距離を置く2人である・・・
c0203505_19521726.jpg

さぁ~ 帰って早速御見積です。

                        by 気まぐれTetty
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-03-13 20:44 | 使いやすい水廻りのヒント

2010.03.07

birthday


ハッピバァ~スディ♪トゥ~ユ~~
               ハッピバァ~スディ♪トゥ~ユ~~

  ハッピバァ~スディ♪ディア~ テティちゃん・・・・・?????
c0203505_13175260.jpg


むむっ。。。むむむむっ。。。。。
c0203505_13183625.jpg

マミ~『3月7日はGershwinのお誕生日でしょ!!
      Tettyは、4月よ!!もう』
c0203505_13211320.jpg

マミ~『今日の主役は がっちゃんです!!
     お~~い!がっちゃ~~~んろうそくの火消して~』
c0203505_13251442.jpg


四歳のお誕生日おめでとう~~♪そしてありがとう~~
これかれも元気にそだってね
                            by マミ~
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-03-08 13:28 | 子育てhouseのヒント

2010.02.28

onlywankooフェスタ その2


今回もたくさんの来場wan達でにぎわいましたぁ~~
c0203505_1011227.jpg
c0203505_10113230.jpg

みなさまありがtろうございました。

そして・・・
ちょっと ブレイクタイム。。。うふっ
c0203505_10123847.jpg

ちょっと食べ過ぎたかもです・・・(笑)

今後の日程が決まりました!!
c0203505_10151837.jpg

『内容が少し変更になるかもしれませんが、もっと楽しいイベントになるようにしたいと思っています。
そして、何よりこのイベントはwanちゃんをとうして私たちの建築デザイナー(一級建築士)としてのmonoづくりの楽しさや仕事内容や取り組みをもっと知っていただきたいということが目的で創めました。』

今後ともよろしくお願いいたします。

                   by onlywankoo主宰 エルグ建築設計 
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-03-02 10:22

2010.02.27

onlywankooフェスタ   その1

2/27.28ドックカフェ+ドックでの第2弾!!onlywankooフェスタ2010 in +dog
今回もたくさんの来場ワンでにぎわいました。皆様ありがとうございました。
まずは、今回の様子をご紹介します。

c0203505_16363714.jpg
c0203505_1637376.jpg

今回から同時開催することになったクラフト展です。
onlyoneのデザインにこだわり手作りの作家さんたちと一緒にmonoづくりをしている中で
このイベントでも紹介していくことにしました。
今回は“レザークラフト”です。
今後。。wanちゃんグッズも出来れば良いな~って思っています。
c0203505_16372647.jpg

しつけ教室も同時開催しています。
c0203505_1639618.jpg


もちろんガーデンからお家の何でも相談も無料で~す。
そして今後の開催日程が決まりました!!!一部予定なので内容の変更はあるかもしれませんが、
c0203505_17115281.jpg

*一部予定なので内容の変更はあるかもしれません。 
                            前のページにつづく→
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-03-01 17:15

2010.02.14

フリスビーDOG


2月13、14日の土日に郡山の浄化センターでフリスビーDOG 大会in奈良が開催されていましたぁ~
一応meは、クラブ奈良のメンバーで過去には公式小型のファイナル4位にもなったことがあるの。。
ダディの投げが良ければ、優勝なんぞチョロイもんなんだけど・・・みんなもそう言ってるわぁ~
(天真爛漫、自己中Tettyの言い分)
c0203505_8473933.jpg

で・・・今回も楽しみにしていたのに
ダディったら日曜までお仕事で・・meつまんなぁ~~~い!!
c0203505_8463153.jpg


     みんなたのしそ~~~~!!!
c0203505_8515687.jpg

meも飛びた~~~~い! キャッチした~~~~~い!
c0203505_8522459.jpg


『こりゃっ!!
いつまでもわがままいわないの!!』  マミ~の一声であった。。。
c0203505_857221.jpg


         by 気まぐれTetty
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-02-23 08:58 | 子育てhouseのヒント

2010.02.13

システムキッチン


水廻りのリフォームの御相談のお客様とショールームへやって来ました。
図面だけでは、わかりにくいことばかり・・・
こんな時は、ショールームの活用をお奨めします!!
御予約なしでも気軽に立ち寄ることが出来ます。
c0203505_20172838.jpg

私たちエルグでは、御相談の段階から各ショールームへの御案内をすることで実際にお客様に見ていただきながら、ご説明・御提案をしています。
今日も、エルグから予約をして御一緒にサンウェーブのショールームへ
c0203505_2018560.jpg


ショールームなら、実際に見て、触れて、高さや機能の確認が出来ます
c0203505_20233275.jpg

食器洗い乾燥機やコンロの種類や使い方などなど。。。
c0203505_20234828.jpg

予約をしていけば(しなくても順番があいていれば)ショールームの担当者が丁寧に説明をしてくれます。
c0203505_20244844.jpg

c0203505_20241594.jpg キッチンパネルの色や柄。天板をステンレスにするか?人口大理石にするか?
扉のカラーは。。。などなど。。。

c0203505_2026995.jpg

そして、ゆっくりと相談できるコーナーもありますので、迷っている時は是非、興味のあるメーカーのショールームを指定していただければ良いと思います。

しっかりとした、アドバイザーとともにシュールームを訪れると、いるものいらないものもはっきりわかってくる場合も多く、今回も楽しみながら合理的なキッチンの機能内容が決まっていきました。

                                  by エルグ
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-02-15 20:50 | 使いやすい水廻りのヒント

2010.02.08

無料相談会

去年の11月にドックカフェ+dogでの
相談会に続き、第2回目です!!


ワンちゃん・ねこちゃん達と楽しく快適に暮らすために!!創めた無料勉強会や無料相談会・作家展を兼ねたイベントです。
c0203505_848463.jpg

例えば・・・
 *しつけだけでは解消できないこと。
 *車の中の臭い。
 *脱走でお困りのこと。
 *ちょっとした足洗い場ならどのくらいの金額でできる?
 *ウッドフェンスやウッドデッキ・タイルテラス・日よけも出来るパーゴラ風の屋根など
  どのぐらいで出来るか?!
 などなど ちょっとしたことからこの機会に是非聞いて見たください!!

今回のセミナーでは。。。。。
 *光触媒も臭いを分解する効果を利用して車内に使えるお話(ワンちゃんやタバコの臭いが軽減)
 *住宅エコポイントは、簡単なリフォームにも使えるお話
 
セミナーも相談会も無料なので、皆さんワンちゃんとお気軽に
遊びに来てくださいね~~♪

*セミナー・御相談の御予約・お問い合わせ0774-73-9928+dog

今回から、作家さんの手創りの作品も展示することにしました。

同じ“mono創り”をする仲間として一緒にお仕事もすることもあり、とってもあったかい
手創り作品です。
今回は 『レザークラフト』革細工です

オリジナルのかわいい小物見つけにきてくださね!

                         by エルグ
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-02-09 09:10

2010.02.03

  その1 節分

c0203505_14465290.jpg

立春の前日・・節分の豆まきを我が家でも毎年行ってますぅ~

季節の変わり目には、体調などを壊しやすいなど・・『邪気を祓う』ということで
『鬼外福内』といい豆で邪気=鬼を追い払い福を呼び込むといったとこでしょうか!!

meも毎年楽しみの一つ!!
c0203505_1542922.jpg

Gersh:でも鬼の役は、誰が。。。
わいは、去年もしたじょ!!
c0203505_1544341.jpg

Tetty:meは、ずぇったぁ~~~~~い いやぁ~~~~


と。。。いうことで。。。やはりダディが鬼に。。。。。 
こうして丸く収まり。。。。
c0203505_1551060.jpg

今年の豆まきも無事終了~
福が来ますよ~に
c0203505_1553153.jpg

最初からそうしとけばいいとmeは思ってたのよ
結局こうなるなら、来年もよろしくね~~~ダディ鬼

                       by 気まぐれTetty
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-02-04 15:18 | 子育てhouseのヒント

2010.02.01

キッチン用水栓

システムキッチンのカランの調子が悪いという問い合わせが結構あります。
新築やリフォームでシステムキッチンを入れてから、10~15年ぐらいのお家からがほとんどです。
c0203505_2050530.jpg


①の部分や②の部分からの水漏れがひどく10~15年経っている場合では、パッキンなどの
部品の取替えではなく、水栓自身の取替えになる場合が多いです。

c0203505_20551129.jpg


矢印の口径に合うものを選びます。
どうしても合わない場合は、専用の台座で多少は口径をカバーできる時もありますので、
業者さんとよ~~く相談してください

c0203505_205804.jpg


普通キッチンの水槽下に給水&給湯の接続場所がありますので、しっかりと接続すればOK!!
配管の長さがたりなかったり、複雑になっている場合もたまにあるので、事前にチェックをしておくと
スムーズに工事が進みます。

c0203505_2193421.jpg


何もなければ、一時間前後で終わってしまいます。

c0203505_2164468.jpg


スッキリ!ルピンちゃんたちも大満足のよう~

c0203505_217484.jpg


     
                         by エルグ
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-02-01 21:12 | 使いやすい水廻りのヒント

2010.01.28

リンパマッサ~ジ


c0203505_1722316.jpgわい!ガーシュウィンです。もうすぐ4歳になるポーダコリー
『でっかい男』になる為にいろんなころをやってきたんや・・でもちょうど1年前ぐらい
わい原因不明のてんかんになったんや!!抗てんかん剤を飲むにもかかわらず毎月のように襲われるんやっ『てんかんという奴に・・』
ほんでもってかーちゃんは、精神を安定させるつぼを教えてもらう為DOGリンパマッサ~ジのやり方をならいに行きましたc0203505_17221827.jpg
まぁ~かーちゃんというものはありがたいものやぁ~

人間のリンパ節をWANの体に置き換え、考え方もやり方もほぼ同じです。
筋肉疲労からおこる症状・病気は普段よく耳にするものばかり・・・下痢・肥満・膠原病・高血圧・リュウマチ・便秘 神経痛・糖尿病・不整脈・甲状腺などなど・・

リンパの流れをよくして、免疫力機能・排泄の機能をUPする・・・WANに当てはめて正しい順番でマッサージします。

c0203505_17502879.jpg

c0203505_1748485.jpg
c0203505_1749228.jpg

早速!!か~ちゃんは、わいにマッサ~ジをしたんや~

そんな体をさすったりなんて男のわいには。。。。


c0203505_17512579.jpg
c0203505_175149100.jpg



                 by がーちゅ
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-01-29 17:57 | 子育てhouseのヒント

2010.01.20

虎の子・・・

今年は寅年!!
それにしても 景気はどうなるのでしょう~~~



これは。。。。虎の子・・?

c0203505_12151027.jpgc0203505_12154113.jpg


『ガオゥ~~~』
c0203505_1217996.jpg


お友達のお家にて撮影
ママコメントもらってまッス
*確かに笑っている時は天使ですが・・ いったんご機嫌が悪くなると・・・虎の子に変身!ちっちゃな怪獣にもなってしまうとか・・  一時は人見知りも激しく、ママ以外の人がいるとちょっと離れても泣いて見るって感じ・・・
    (by ゆうママ)

ホント子育ては、大変だぁ~

それからそれから 子供手当てはどうなるのでしょう~~~~
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-01-20 12:30 | 小さな家づくり

2010.01.19

イベント

新築・リフォームのPLANNINGをしている米杉建設さんより
 お知らせで~~す!!
c0203505_23152221.jpg

場所は奈良市役所の近くにある関西電力営業所にて。。。
詳しくは、米杉建設さんまでお気軽にお問い合わせを0743-65-3151 大西
         http://www.yonesugi-home.com/
c0203505_23153060.jpg

オール電化に興味のある方は必見!!
電磁波のない調理器具紹介!!もあります。興味津々。。。

                                   by エルグ
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-01-19 23:23

2010.01.15

引き戸

お玄関ホールからリビングに入るドアの位置をかえるリフォームです
c0203505_17554425.jpgF様邸では現在のリビングの片開きドアは、開放したままの方が使い勝手が良いためあけたままとか・・
ドアノブに引っかかり邪魔になるうえ、やはり開けっ放しは暖房・冷房のききも悪いということです。
そして、この冬やはり『寒いッ!!何か良い提案を・・』と依頼されました。

c0203505_1756922.jpg
そこでアウトセットで取り付ける造作引き戸の提案をしてみました。
現状の壁をそのまま使うため、、建具の厚さと鴨居枠分が出てくるのですが、施工もわりと簡単ですし、
開き戸と違い場所をとらず、最近では新築でも引き戸を多く取り入れる方も増えています。

c0203505_18241722.jpg大工さんに測ってもらい枠も造作してもらいました。タレ壁なしのH2350W900ぐらいの大きな引き戸で重量もかかるし開け閉めをよくする所なのであえて上吊りにしないで床にもフラットレールでしっかりと上下でもたす様にしました。

c0203505_18245019.jpgc0203505_182810100.jpg

圧迫感と明かりも入るように他のドアのデザインに合わせながらも少し大きめのスリットを入れました。違和感なく開け閉めも軽いと喜んでもらえました。
c0203505_18251782.jpg
そして何より寒くなくなったと。。。。。   

                      by エルグ
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-01-16 18:52 | 使いやすい水廻りのヒント

2010.01.10

福男~えびっさん~

c0203505_8292687.jpg 久々に見る通天閣・・通天閣といえば大阪・・ここは今宮えびっさん~(すみません写真は去年のもの)
       
 『商売繁盛でささもってこ~~~い』c0203505_8351011.jpg


c0203505_83548100.jpg西宮の今宮えびすでは、毎年恒例の福男が今年も走ったそうで・・・
なんと今年の1位は100メートルを11秒台で走る現役の大学生の陸上部!!おぅ~っ!
2位は、会社員だがこれまた小学校から大学まで陸上をやっていて、中学時代にいはあの『塚原選手』を
抜いたことがあるとか・・・ふぅ~~む!?!?
やはり素質の後、力を伸ばすには練習あるのみか・・

そう。。。我が家の福男!Gershwinもお正月から走っている。
『家族円満でディスクもってこ~~~い』
c0203505_84982.jpg

G:わいが。。福男。。?!です。
c0203505_8524762.jpg

[PR]
# by kimaguretetty | 2010-01-11 08:54

2010.01.09

つらら

c0203505_1083970.jpg
今朝は・・・一段と霜が・・   う~~~ぶるるっ
c0203505_10101623.jpg
いや霜だけでなく・・・c0203505_1011384.jpg
これは“つらら?”c0203505_1012351.jpg
わぉ~~水滴じゃなく凍ってるよ~   お~~~ぶるるっc0203505_10155173.jpg


トイレも終わったしこんな日は・・・
c0203505_10184285.jpg

電気毛布とmeのお気に入りのStitchの毛布に包まれて・・ゆっくり   のほぉ~~~んに限るだんわ

     by 気まぐれTetty
[PR]
# by kimaguretetty | 2010-01-09 10:23 | 子育てhouseのヒント