人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.11.21

パネルカーペット


リビングにカーッペットを敷く事になりました。
それは、ゴールデンレトリバーのパピーちゃんを迎えるにあたり、股関節のことを考えてのことでした。
わんこにとって滑るととは、天敵です。
しかもまだ、体が出来ていないときには特に気をつけてあげなくてはなりません。
小型犬で、1年以上。大型犬では、1年半から2年は、骨が成長します。それから、ゆっくり筋肉が付くというわけですが・・・

2009.11.21_c0203505_18331093.jpg

こちらのお宅では、ワンちゃんのことを考えることとガスの床暖房のフローリングということがポイントでしたので、パネルカーペットの中でも床暖対応型&消臭加工のものを選択しました。
ホームセンターなどでよく見かける50cm角のタイルカーッペット(右側)とは違い、このパネルカーッペット(左側)は40cm角でもパイルも少し短めで、目が詰まっています。裏面もゴム上ではなく、熱がこもらないようになっています。そしてクッション製が良いので遮音効果もバッチリ。
2009.11.21_c0203505_18451290.jpg

そして、手洗いが出来るというすぐれもの!!わんこのおしっこやジュースなどをこぼしたら、きれいなタオルに少量の中性洗剤を混ぜた水を含ませ、拭き取ります。
ひどい汚れの時には、スポンジで洗うと良いです。
お水で洗剤が残らないようすすぎます。出来るだけ乾いたタオルで吸い取ってから陰干しにしますが、完全に乾かすようにしてください。変形・変色・カビの原因になります。
2009.11.21_c0203505_1941649.jpg

お部屋の四辺を計り、基準線を決めてレイアウトを考えます。
壁ぎわや出入り口に10cm以下の小さなカットになったパネルカーッペットがこないよう木をつけましょう。
2009.11.21_c0203505_197325.jpg

きれいにパネルカーッぺとを敷き詰めるために壁ぎわで、カッターナイフで裁断します。
2009.11.21_c0203505_19161836.jpg

今回は見切りをいれていませんが、専用のAKシールがありますので、裏側にそれを貼ってずれない様に固定しています。
2009.11.21_c0203505_1913947.jpg

パイルが目地に挟まれない様に『市松貼り』で敷くのが通常です。
2009.11.21_c0203505_1919685.jpg

さあ出来上がり!約26㎡163枚ほどでした。
イメージも変わり、気分転換にもなりますよね。
床暖を入れてもらったら、カーペットごとポカポカでした。コタツの電気を入れなくても床暖の熱で十分なぐらいだと思いました。
早速、パピーちゃんとカーペット床で遊べると喜んでいただきましたよん。
そしてその・・・・・幸せなパピーちゃんはこちら。
2009.11.21_c0203505_19312492.jpg

ゴールデンレトリバー 男の子 55日目の もぐ
カーッペットの上でおもいっきりママと遊んでくださいね~
                                          by エルグ
by kimaguretetty | 2009-11-21 18:21 | 使いやすい水廻りのヒント