人気ブログランキング | 話題のタグを見る

構造検査を兼ねて(橿原の新築)

先日、上棟した橿原の新築住宅の構造チェックを兼ねて様子を見に行ってきました。
構造検査を兼ねて(橿原の新築)_c0203505_19175057.jpg

更地の状態の時の写真です。





上棟から6~7目ぐらいに中間検査というものがあります。
構造や金物などをチェックするのです。
施工管理の方の段取りも良かったので着工からスムーズに来ています。
基礎の鉄筋の検査から中間・完了と10年保証や性能保証などの保証会社からの検査と
確認申請の検査と施工会社独自の検査と何十にも検査をするようになっていますが、
設計事務所が入っているときには設計事務所が中立の立場で再度確認検査します。
やはり、しっかりと中立の立場のものが検査することが大事に思います。
構造検査を兼ねて(橿原の新築)_c0203505_1918360.jpg構造検査を兼ねて(橿原の新築)_c0203505_19265957.jpg

構造検査を兼ねて(橿原の新築)_c0203505_19283291.jpg構造検査を兼ねて(橿原の新築)_c0203505_19282418.jpg
リビングの大きめの吹き抜け部分と
玄関からのクローク部分です。
小さくてもホールに上がら行けるクロークが欲しいといわれた所なんです。
どんな感じになるかを早く見たかったところです。


お施主様と何回も打ち合わせてプランを考えたものがだんだん形のになっていくのは、
ホントにいつものことですが楽しい気分です。
また近いうちに図面との確認に行くことにします。
構造検査を兼ねて(橿原の新築)_c0203505_2015782.jpg







自然派の自分らし住まいKATA暮らしKATA エルグ建築設計事務所
by kimaguretetty | 2012-05-23 20:25 | 橿原の家(新築)