新築プラン

新築のプランニングです。
まず、施主様のご要望をじっくりとお聞きします。

最初にお会いしてまず施主様の夢や想いをお聞ききすることから始めています。
こちらからもご質問や世間話など、色々とお話を重ねる中で漠然としていたことも明確になることが多いです。
また、住宅というハード的な見方ではなく私の場合、
『住まいKATA暮らしKATA』という観点からお客様と自分たちの今までの住まい形や家族のライフスタイルを
見つめ直して一緒に考えるようにしています。

やりたいことや想いを文書にまず書き出すことも整理していきやすいと思います。
まず、今回もそれらをまとめゾーニングから始めます。
c0203505_17401720.jpg

ゾーニング:平面プランをご要望に合わせ大まか(ゾーンごと)に煮詰めていく作業です。
        この時、立体的な動線などもおおまかに・・
今回は、ご年配のご夫婦が暮らすお家です。
押し花教室をされている奥様の教室となるお部屋や寛げる空間をいかに・・
c0203505_17503113.jpg

まずは平面プラン&外観イメージを(今回は手書き)ラフやパースで作成して、お施主様に見ていただきながらご要望に対してのプランの説明をさせていただき、お話を広げていきます。
納得いくまで何回もします。

何とか今日中に第1プランができてほっと一息です。
c0203505_1832930.jpg

バリスタでいれたカプチーノ!ブレイクタイムします。


『犬と暮らす』 自然派の自分らしい住まいKATA暮らしKATAを考える奈良のエルグ建築設計より 

[PR]
by kimaguretetty | 2012-09-17 18:08 | 住まいKATA暮らしKATA