人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Suteki」な趣味

助っ人Satoのんです。
新しい年が皆様にとって佳き年でありますよう心よりお祈り申し上げます。
そして本年も
『自分らしい住まいKATA・暮らしKATAを考えるエルグ建築設計』と
『助っ人Satoのん』
たまにUPのブログ共々(笑)
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

…ということで、
今年初のブログは、『SatoのんのSutekiみ〜つけた!』からスタートです。
新年を迎えると「何か始めたい!」という気持ちになるのは私だけでしょうか?
今回は趣味についてのお話です。
義父は手先が器用で家にある材料を使ってコツコツといろいろな物を造っています。

まずは囲炉裏のある家。
茅葺き屋根をイメージして造っています。

「Suteki」な趣味_c0203505_1052151.jpg


中には・・・。

「Suteki」な趣味_c0203505_10525531.jpg


囲炉裏の鍋を囲むおじいさんとおばあさんが。
これらも全て手作りです。

実家のリビングには囲炉裏のお家と水車小屋が並んで飾られています。
水車ももちろん回りますし、水車が回ると中の杵が上下します。

「Suteki」な趣味_c0203505_10532299.jpg


家だけではありません。
孫のリクエストに応え、宝箱も。
海賊の宝箱をイメージしています。

「Suteki」な趣味_c0203505_1053518.jpg


宝箱を開けると・・・。
三輪車が入っていました!ペダルもちゃんと回ります。

「Suteki」な趣味_c0203505_10541833.jpg


今は和室のある家を製作中だとか。

「Suteki」な趣味_c0203505_10544677.jpg


畳は破れたお昼寝枕のまだ使えそうな部分を再利用したそうです。
床板の上に一枚一枚敷かれています。

「Suteki」な趣味_c0203505_10552051.jpg


屋根、壁、床板など外せる仕組みにしているそうで、完成まであと少しかかると話していました。
次の帰省時には完成しているでしょう。
できあがりがとても楽しみです(^_^)

「Suteki」な趣味、義父を見習って充実したステキな時間を過ごせる趣味を持つ人になりたいなぁ…と思うSatoのんでした。


「Suteki」な趣味_c0203505_10563369.gif





自分らしい住まいKATA・暮らしKATAを考えるエルグ建築設計

by kimaguretetty | 2015-01-22 09:33 | Suteki み〜つけた。